新型ヴァーサの海外試乗レポートがあって、よく読んでみると
この車の大体のサイズが分かったかな。
プラットフォームは旧型と同じだけど全高は58㎜低く、全幅は46㎜、
全長は41㎜拡大だとのこと。
て、ことは北米仕様の旧型は全長が4455㎜だっので新型は4496㎜、全幅1741、
全高は1430㎜なんで、日本国内に導入して欲しいかも。
車名は「サニー」だと嬉しい。
マツダ3、シビック、インプレッサとも車幅があり過ぎ大きくなり過ぎたので・・・
新型ヴァーサの全幅なら日本で使用するにも、無理のないサイズかな。
フェンダーの処理で5ナンバー化は難しいかな ?
エンジンはレギュラー仕様のHR15DEとe-POWERとガソリン車も含めて4WDが
あるといいかも。
トランスミッションは・・・北米仕様のヴァーサは加速が悪くCVTのがうなりが
気になり、高速での合流には時間がかかり、アクセルを踏み込んでもCVTの反応は
鈍いと。
国内向けのラティオのCVTは加速も良く、かなり速かったのに ?
北米仕様のCVTはセッティングが日本仕様とは違うのかな ?
新型ヴァーサ、もし日本国内への導入があるなら、CVTの他にコストなどを考えて
トルコンの6~7速AT仕様があったらと。
ルノー製の1.0リッター 3気筒ターボと7速デュアルクラッチだと・・・ちょっとね。
日産が開発した1.0リッターターボエンジンと、日本製のトランスミッションじゃ
ないと今後の日産を考えると納得できないかも。
それにしても新型ヴァーサ、シルフィ、アルティマもカッコいいセダンなので、
サイズを考えるとヴァーサ、シルフィは日本へ導入してほしいなぁ。