日産 新型ヴァーサ

f:id:ftrzg358:20190908112740j:plain


新型ヴァーサの海外試乗レポートがあって、よく読んでみると

この車の大体のサイズが分かったかな。

プラットフォームは旧型と同じだけど全高は58㎜低く、全幅は46㎜、

全長は41㎜拡大だとのこと。

て、ことは北米仕様の旧型は全長が4455㎜だっので新型は4496㎜、全幅1741、

全高は1430㎜なんで、日本国内に導入して欲しいかも。

 

車名は「サニー」だと嬉しい。

 

マツダ3、シビックインプレッサとも車幅があり過ぎ大きくなり過ぎたので・・・

新型ヴァーサの全幅なら日本で使用するにも、無理のないサイズかな。

フェンダーの処理で5ナンバー化は難しいかな ?

 

エンジンはレギュラー仕様のHR15DEとe-POWERとガソリン車も含めて4WDが

あるといいかも。

 

トランスミッションは・・・北米仕様のヴァーサは加速が悪くCVTのがうなりが

気になり、高速での合流には時間がかかり、アクセルを踏み込んでもCVTの反応は

鈍いと。

国内向けのラティオCVTは加速も良く、かなり速かったのに ?

北米仕様のCVTはセッティングが日本仕様とは違うのかな ?

新型ヴァーサ、もし日本国内への導入があるなら、CVTの他にコストなどを考えて

トルコンの6~7速AT仕様があったらと。

 

ルノー製の1.0リッター 3気筒ターボと7速デュアルクラッチだと・・・ちょっとね。

 

日産が開発した1.0リッターターボエンジンと、日本製のトランスミッションじゃ

ないと今後の日産を考えると納得できないかも。

それにしても新型ヴァーサ、シルフィ、アルティマもカッコいいセダンなので、

サイズを考えるとヴァーサ、シルフィは日本へ導入してほしいなぁ。