2009年式 BM9レガシィ B4 2.5 i Sパッケージを購入

 

f:id:ftrzg358:20210618203234j:plain



3年前と昨年の年末、今年の年始にかけて自分の住んでいる地域を

襲った大雪に懲りて、4WD車の購入を決意。

年内にどうしても1.5リッター~2リッタークラスで

諸費用込み、45万円くらいの雪道に強い4WD車が欲しかったのだけど、

条件に合う車がなく、いつも車を購入している店をネットで見ていたら

このレガシィB4が諸費用込み、37万円であったので、2.5リッターだけど

4月中旬に購入。

 

走行距離が10万キロちょっとだったけど試乗した結果、苦手だったCVT

チェーン駆動のおかげか、トルコンの効きのもいい感じで自然に

走ってくれたので、このCVTは受け入れることができたかなと。

 

エンジンの回転ばかりが先行しすぎることもなかったし、エンジン回転に

比例して加速もついてきたようなので、受け入れられたのかも。

 

出だしのモタツキ感はあるけど、信号待ちの時などは信号が赤から青に

変わるのを見計らって右足ブレーキから左足ブレーキに変え、アクセルを

すこ~し踏み込み、回転を上げた状態でブレーキを離すと、氣持ち良く

加速できるみたい。でもこの操作だと、ブレーキが疑似クラッチみたいになるかも。

 

CVTのマニュアルモードも、自分の住んでる坂道の多いの地域では、

シフトダウン時、エンジンブレーキを効かせながら減速できるのは

やっぱりいいなと。平らな道でもブレーキを前の車ほど頻繁に踏まなくても

いいし。

 

10万キロ走ってる車だけど、驚くほどボディやシャーシ、サスがしっかりしてたかも。

ビルシュタインダンパーや固めの足は、60キロ以下だとちょっとゴツゴツするけど

それ以上になると、少ししなやかな乗り心地に変わるような印象を受けたかも。

 

中津スバルの代田社長さんの記事を見たら、この5代目レガシィ

ロバスト性が高い。10万キロなどは過走行の内に入らぬほどロバスト性が
高まった。」と。

アメリカ大陸で使い倒されることを考えて徹底的に作りこまれた5代目
レガシィ(広くて頑丈で壊れない)」とのことで。

 

確かに、ドライブで高速を使わず、下道を片道300キロ程度走っても疲労

少ないし、静かで加速も良く快適だったな。

 

EJ25エンジンは1カム4バルブSOHCエンジンだけど、吸気側にバリオカムを使用

しているせいか ? 吹け上りが凄く良くて氣持ちいいエンジンだなと。

 

前後のシートも大柄で疲れにくく、同乗者の評判もいい。

シートのホールド性は、特別いいとは思わなかったけど、目を三角にして

コーナーを攻めるわけじゃないし、エンジンやサス、ブレーキがいいので

走り慣れた峠の下りで、速度がいつの間にか100キロ前後に達してることも。

 

SIドライブもIモードだと、かったるいけどS、S#にすると突然エンジンの反応が

良くなり、音も少し変わるような感じ。

加速も氣持ち良く、170馬力のエンジンは自分にとって十分すぎるくらいの

パワーでございました。

 

あと、排気系が等長等爆になってるせいか ? 水平対向エンジンらしい音は

しなかったような。

 

普通の直4エンジンぽかったかも。2千回転以下だとエンジン音よりCVTの作動音の

音のほうが大きいんじゃないかな ?

 

この車に点数・・・点数とか付けるのは好きじゃないけど、付けるとしたら

90点かなぁ。

マイナス10点はCVT出だしのモタツキと、マニュアルモード使用時、3→2と

シフトダウンすると、少しギクシャクするのと燃費くらいかな~。

 

けど、回すと氣持ちいいエンジンなので、水平対向エンジンの特徴を

考えると燃費が悪いのは仕方ないのかな。

 

とにかく、BMレガシィB4 Sパッケージには大満足。

10万キロ超えなので、タイミングベルトウォーターポンプの交換が

あるかもしれないし、故障の不安はあるけど・・・。

 

現状渡しで昨年10月の車検時の整備記録がないんで、部品の現状の状態が

分からんので、オイル交換時に色々点検してもらおうかなと。

 

この車、純粋に運転するのが楽しい。

 

視界も良く、自分の住んでいる住宅街は4メートル道路で、電柱が左右にあり

邪魔だけど意外に乗りやすく、T字路や十字路などでも左右の確認がしやすくて

これには驚いた。

 

ドアミラーも大きく後方の確認も楽で、振動が少なくてパワーのあるエンジン、

疲れにくいシートやロールが少なく、しっかりとした足回りや操縦性が

長距離のドライブなどを快適にしているんだろうな・・・と。

 

スタイルは、斜め前から見ると、ちょっとカッコ悪いけど真横と斜め後ろから

見るとなかなかカッコイイかなと。