スバル 新型 WRX S4とレヴォーグ STI Sport R

この2台の走りを五味康隆さん、清水和夫さん、木下さん、

土屋圭一さんの各動画で見たけど、レヴォーグ、WRXとも旋回を始めた時に

フロントの入り込みや巻き込み方、リアのか流れ方なんて・・4輪ストラット時代の

インプレッサレガシィみたいな動きをしてたかな・・・と。

f:id:ftrzg358:20211127200348j:plain

五味さんのレヴォーグの走りを車内からのカメラで見ると、前後がかなり流れて

楽しそうだったし、アクセルのオンオフやブレーキ、ステア操作で車の向きが

ちゃんと変わって、なんかいいなと。

動画を見てるうちに、この動き、GC8インプレッサや初代レガシィRS、RS-Rなどを

思い出させるような動きに見えたのだけど・・。

 

まだプロトタイプのことで、これから小変更や改良などあるのかな ?

f:id:ftrzg358:20211127200411j:plain

CVTはDモードでのステップシフトがいい感じだったし、足も固めすぎるのではなくて

結構しなやかに動いていて、快適で乗り心地がいい車になってるようで。

 

現行型のWRX S4が北海道の雪上テストや群馬サイクルスポーツセンターなどの

走りでは、フロントの荷重にかかりにくいのか・・曲がりにくそうで雪上では

曲げるのがかなり大変そうだったけど、新型は、その辺が良くなってるのかな ?

 

清水さんが、雪道ではレヴォーグの方がいいかもしれないと言ってたような。

土屋さんは、一般道ならGTで充分じゃないかとも言ってたかな。

 

でも、気になったところは1600㎏の車重の影響で、五味さんのアタックでは

ブレーキ、タイヤが終わるのが早かったしCVTの熱問題もあったことかな。

とは言っても、一般道の場合、あそこまでアクセル全開は難しいだろうし

サーキットを走る人は、ちょっと氣になるかも。

あと、中谷さんと大井さんの動画も早く見たい。

f:id:ftrzg358:20211127200500j:plain

そして、WRXのデザインは賛否両論で好き嫌いがハッキリ分かれるけど、自分は

結構好きかな。

2代目インプレッサが丸目になった時も批判が凄かったよな・・。

 

f:id:ftrzg358:20211127200805j:plain

今の日本の自動車市場は軽とミニバン、SUVが全盛でセダンとステーションワゴン

市場は、お寒い限りでWRX S4みたいなセダンは限られた人しか買えんけど、

存在してるだけでありがたいし嬉しい。

 

レヴォーグも2.4リッターが追加されて、WRX同様価格が高くて以前より購入する

敷居が高くなったけど、走りのいい4駆のステーションワゴンがあるのもホントにいい。

f:id:ftrzg358:20211127201347j:plain

スバルは今後、2.4リッターターボエンジンをレガシィアウトバックフォレスターにも

搭載してくれるといいんだけど。

 

ハイオクでなくて、レギュラー仕様の260馬力程度で充分かと。

本当は7代目レガシィB4を日本でも販売してほしいしな。

現在、自分は12年落ちの5代目レガシィB4 Sパッケージに乗っていて、苦手だった

CVTも受け入れられるようになったので今のスバル車は、かなり氣になるかな・・・。