新型エクストレイル、いつものように動画で中谷さん、大井さん、清水さんらの
試乗を見たけど、アクセルを踏み込んだ時の3気筒特有の音は、あまりしなかった
ようで、このへんがノートとはかなり違うのかな。
可変圧縮のターボエンジンは、NAの状態では高圧縮比、ターボが作動する時は
低圧縮と、こういう制御は凄いな・・・内外装のデザインは先代より好きだし、
三菱アウトランダーとプラットフォームを共有してるけど、エクストレイルの方が
200キロくらい軽いとか。早く低μ路での走りも見てみたいんですけとね・・。
最近のSUV車はモノコックボディと最新のクリーンディーゼル、ハイブリッド、
PHEVなどの組み合わせで、重いけど燃費も良くなって来ているんで凄いわ。
燃費だけを見ると、スバルフォレスターは辛いかも・・・。
SUVは売れてるので、メーカーも力を入れるのは当然だよな・・・。