日産 新型エクストレイル e-4ORCE

新型エクストレイル、いつものように動画で中谷さん、大井さん、清水さんらの

試乗を見たけど、アクセルを踏み込んだ時の3気筒特有の音は、あまりしなかった

ようで、このへんがノートとはかなり違うのかな。

可変圧縮のターボエンジンは、NAの状態では高圧縮比、ターボが作動する時は

低圧縮と、こういう制御は凄いな・・・内外装のデザインは先代より好きだし、

三菱アウトランダーとプラットフォームを共有してるけど、エクストレイルの方が

200キロくらい軽いとか。早く低μ路での走りも見てみたいんですけとね・・。

 

最近のSUV車はモノコックボディと最新のクリーンディーゼル、ハイブリッド、

PHEVなどの組み合わせで、重いけど燃費も良くなって来ているんで凄いわ。

燃費だけを見ると、スバルフォレスターは辛いかも・・・。

 

SUVは売れてるので、メーカーも力を入れるのは当然だよな・・・。