わが青春のアルカディア

イメージ 1

ザ・コクピット3
松本零士

102ページ7コマ目の台場のセリフで「ハーロックという立派な男と友だちになれたのがうれしいと・・・・・・ ハーロックは負けたことのない偉大な男だ。おまえも育ったらあんな男になれと・・・道はちがってもハーロックのような鉄の信念を持った男になれと・・・・・・・・・」

うーん、かっこいいぜ・・ このシリーズのキャラのセリフを見ると、他の零士先生の作品「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」のキャラのセリフとはまったく別物・・という印象がする・・。零士先生が本当に言いたかったこと、描きたかったことは、この「ザ・コクピット」の中にあったのかな・・ ? と。
そう思ったのは、オレの思い込みかも知れないけど・・・。このシリーズのキャラのセリフは心を打つというか、グラっとくるセリフが多いんだわ・・。