2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アルトワークスが5MTで復活

アルトワークス、ずいぶんと大人っぽくなっちゃったな。 リアのブレーキはドラムのままか・・・。 RSとワークスでは客層も少し違うだろうし、ワークスを選ぶ人は少しの反応の遅さでも嫌・・というか、 ドライバーの操作に対してあらゆる部分で速い反応を求め…

マツダ RX-VISION

今のマツダ・・・バブル期のような勢いがあるかも ? でも、今回は販売チャンネルをむやみに増やすとか、双子車のようなものを乱立させるとかじゃなくて堅実な やり方をしてると思うので、あの時のような二の舞はないんだろうね。 でも、国内では売りにくい部…

トヨタ86

86は若い人にも購入してほしい・・と言ってたけど、世界的にも稀な派遣大国になり格差社会が進み、 安定した収入を得られなくなってしまった世代に、乗り出し250万の車を買ってもらいたいってのは 無理があっただろ。 収入や生活が不安定になったのは若い世…

マツダ デミオ 15MB

5ナンバーサイズの、従来型ハッチバック車のモータースポーツベース車両なんて・・・凄く久しぶりのような 気がする。 消費税が5%になる前は、このような車両が各メーカーにかなりあったと記憶してるけど・・・。 その後、増税の影響などもあり次々と消えて…

現実世界・電脳世界・精神世界

毎日生きている現実世界と、ネットの中だけに存在するといわれてる電脳世界と、一人一人の心の中にある 精神世界の敷居がこれからなくなっていくらしい・・・。 この3つの世界は複雑に絡み合ってるそうだけど・・・。 3つの世界の敷居が完全になくなった時、…

VWの排ガス不正問題について

VWの、なんだか壮絶なネガティブキャンペーンを展開してるようにも見える・・・。 車・排ガスだけに焦点を当てて見ると、本当の問題がうやむやになってしまう気がするよ。 視点を変えて見ると・・今回のVWの排ガス不正の問題、どうもシリア難民の受け入れを…

新型プリウス

新型プリウスは、ボディ剛性を60%も上げ低重心化も果たし、リアサスもダブルウィッシュボーンになっている ようなので、走る・曲がる・止まるの基本性能は向上してるのかな・・・。 あと、ようやく4WDも用意されたし。 FFベースのハイブリッド車はバッテリ…

ホンダ シビック セダン タイプR スクープ

セダンのタイプR、まさか・・・WTCC用に用意され開発が始まったのかな ? このセダンタイプRでWTCCに参戦してくれると更に嬉しい。 シトロエン、ホンダ、ボルボの3大ワークスセダンの争いが見れるといいんだけど。

ボルボ S60 ポールスター WTCC

2016年からボルボがWTCCに参戦。 4ドアセダンのようだけど、前後重量バランス、タイヤへの荷重バランス、ハンドリング、ボディ剛性、運動性能 などを考えシボレー、シトロエンの走りを見るとやっぱりセダンのほうが有利なのかな。 来年のWTCCは楽しみ。

スズキ エスクード 新型

新型のエスクード、6速ATの採用やロックモードがあったり、FFになってしまったけど最近のSUV車の中では 信頼性の高い一台なんじゃないかと思うな・・。 この手の車もトランスミッションのCVT化が増えたけど、エスクードはトルコン6速ATにしてくれたのが 嬉し…

オリジナルの女キャラ (紹介)

151015

BMW M2 クーペ

このM2クーペ、速いんだろうな。 直6エンジン搭載のFRか・・いいなあ。

オリジナルの女キャラ (紹介)

151014 漫画、「シンマチ」の32話から登場しております。

三菱 ランサー 2016年型

米国2016年型ランサーのフロントグリル、最近ではおとなしい方のデザインかなあ。 最近の日本車のフロントグリルは、個性が強すぎるというのか、ムリヤリ個性を強調しすぎようとしているのか・・ そういう車が多いので、16年型ランサーのフロントグリルは以…

WEC 第6戦 予選

ポルシェが1分22秒639でポール。 速い。 2014年富士のスーパーフォーミュラのコースレコードが1分22秒572ということだったから、今のWECのLMP1は 本当に速いんだ。 GT500の富士のタイムも相当速くなってるけど、来年はどれくらい速くなるんだろう ?

オリジナルのキャラ (複数)

15108 ミカエル・ユキ・ユリナ

オリジナルの女キャラ

15107 ミカエル

オリジナルの女キャラ

15107 ミカエル 現在「男に戻りたい」の学園編をモノクロのマンガ形式で執筆中です。 (全年齢向けです) 学園編と言いつつ、学校がいきなり休み・・という状況から始まります。 10ページ前後のショート漫画を、3話という形で描いていますが、 今、ディーエル…

新型シェンタ・プリウス

シェンタもプリウスも、品質が高く燃費も凄くいい車なんだろうね・・・。 ボディ剛性も上がり、それがハンドリングや乗り心地に良い影響を与えているんだろうし・・。 デザインも日本人の感性に合っているところもあると思う・・・。 新型のプリウスはミライ…

山口星奈

15102 山口星奈