2015-01-01から1年間の記事一覧

オリジナルの女キャラ

151231ミカエル オリジナルのキャラは、15年描くことを目標にしていましたが気がついたら、いつの間にか、それを 7年も上回る22年も描いていました。 誰かと競争するわけでもなく争うとか、いい悪い、新しい古いとか関係なく描きたいものを描き続けた 22年間…

オリジナルの男キャラ

151226 まさひで

桜井真美

151226 桜井真美

スズキ アルトワークス復活

復活したワークス、足回りも専用チューンになってるみたいだし、AGSの変速スピードも最大10%短縮して シートもレカロになり、限界性能が向上しているようだしRE050の性能を使い切れるようになったのかな・・・? 筑波では・・・16秒台に入るかな ? RSとはセ…

マツダ デミオ スズキ アルト ホンダ グレイス

最近、自分の住んでいる地域でも、ようやく見かけるようになってきたかな・・・。 背の低い従来型のハッチバックやグレイスのような正統派 ? 4ドアセダン車はハイト系のミニバンには 販売台数では敵わないけど、重心の低さや車重の軽さなどが走りの面でいい…

オリジナルの男キャラ

151223 シンジ

オリジナルの男キャラ

151221 まさひで

七瀬優

151218 七瀬優

ピアッツァ XE 81 R31 スカイライン GTS-R

このピアッツァは好きだった・・・。 イルムシャーやハンドリングバイロータス仕様も好きだったな。 でも、フルチェンしたビアッァは・・・・・。 R31スカイラインは、フルチェンした時に当時のハイソカー路線に転向して、かなり叩けれたけど 2ドアGTSの追加…

ランサーEX R30スカイライン シビック 25i

80年代の国産車には、想い入れのある車が多いかも。 たしか・・・DOHCターボ、ツインターボ、フルタイム4WD、4輪操舵・・・など今の車たちに繋がる技術が たくさん出てきた時代だったかな。 80年代の車と言うと、AE86に目が行きがちだけど、FRのランサーター…

碧川涼

151210 碧川涼

シトロエン 新型EV E-メアリ

今まで見たEV車の中で、一番楽しそうなEV車に見えたかも。 現行のスズキの車がEVになっても、E-メアリと同じくらい好きになれそう。

レクサス GS F

車重が1830㎏・・。 軽量化は難しかったか ? 新しい溶接などで、ボディやシャシーの剛性が上がって走りも良くなったんだろうけど、そろそろ新設計の プラットホームが必要なのかも。 レクサスが発売されてから9~10年経つのか ? メルセデスとBMWがかなりの軽…

三菱 ミラージュ 改良新型

かなり・・・豪華になったのかな・・。 あとはトランスミッションに6ATなどが加われば・・・。

日産 セントラ 新型

今の日産車のフロントグリル、自分はやっぱり、このVモーショングリルが好きかな・・・。 最近は、このVモーショングリルが増えてきてるけど、FF車のトランスミッションが・・・。 日産は、ますますCVTに力を入れていくようだけど、FF車用の6~8ATの開発はで…

トヨタ カローラ TRD

北米版カローラ・・・先代オーリスにトランクを付けるとこうなるのかな ? 日本国内のカローラより、こっちの方がカッコイイ。 けど3ナンバーか。 タイヤサイズに対してブレーキが小さすぎるような・・・リアブレーキはドラムか・・・。 アイシンはFF用の8AT…

車のトランスミッション

2015年CARトップ12月号の、エボVSインプの清水和夫さんの試乗記で 日本のメーカーの泣き所はトランスミッションにある、という記事があったけど、その記事の中に 2ペダルMTが自社開発できないところが最大の悩みといえる。と こうした傾向は日本メーカー全体…

カミーユのセリフ

「人の心を大事にしない世界を作って、なんになるんだ ! 」 以前、テレビから録画したZガンダムの最終回を見たら・・・カミーユのこのセリフが印象的だったな・・・・と。 今の日本は、人の心を大事にしている世界かなぁ・・・ ? 年間自殺者が3万人の日本・…

加古川秋子

151125 加古川秋子

松岡千恵

151123 松岡千恵

BMW コンパクトセダン

これは・・・FFになるのかな ? 見た感じ、リアオーバーハングの短さは初代アクセラセダンに似てると思ったかも。 運動性能が高そう。 この車の基本性能は相当高いんだろうな・・・。 FF横置きエンジンのセダンとして・・見るなら、また一台乗るのが楽しい車…

北上緑

151121 北上緑

縄文人の生活空間

あることがキッカケで、2年位前から縄文時代のことを調べていたけど、先月の31日にあるサイトを経由して project Vegaというサイトに行きつき、そこには驚くような情報があったわけで・・・。 今後の都市づくりのことや発電、住居やいろいろなこと・・ドラゴ…

新型プリウス

プロトタイプの試乗が始まったみたいで、シャシーの基本性能は先代より向上してるみたい・・・。 リアサスは、おそらくT230セリカ以来のダブルウィッシュボーンタイプになるのかな ? と思ったけど、FFで2WD車はオーリスが採用してたか・・・。 プリウス・・…

オリジナルの女キャラ

151114 ミカエル

スズキ バレーノ

バレーノはMT車で、スイフトより軽い865㎏になっているらしいので、これでボディ・シャシーの剛性が 確保され、サスの接地性や横剛性などもしっかりしていれば凄いんだろうなぁ・・・。 1.0リットルターボと6AT、1.2リットルのハイブリッド+CVTの二つのパワ…

オリジナルの女キャラ (紹介)

151111

遠藤晶

15119 遠藤晶

飯山みらい

15118 飯山みらい

スズキ ハイブリッドシャシー

電子制御マニュアルをハイブリッドで「トルクの谷」を解消。 と言う説明だったけど、このようなシャシーがどんどん増殖していってくれるといいかも。 5AGSとの組み合わせというのが嬉しい・・・。 新型のイグニスにも5AGSがあればいいと思うけど・・・。