野茂 英雄

イメージ 1

野茂さんもついに引退か・・あの全身を目一杯使って投げるフォーム・・カッコよかったな。目に焼き付いて離れない。大リーグでは、ア・リーグナ・リーグノーヒットノーランを達成・・これだけでも凄いのに確か打者としてホームランも一本記録してたような・・・?

オレは小学校5~6年の時レギュラーでピッチャーとしてマウンドに立っていたけど、なんとも辛いポジションだった・・。監督から「もっと全身を使って投げろ」って言われてたな。腕つーか肩だけで投げる癖があったしコントロールもイマイチのヘボピッチャーだったわけで・・。野茂さんを見た時、「これほど全身を使って投げるピッチャー今まで見た事がない・・」って思ったね。当時この人の速球とフォーク、ひねりを加えた独特の投げ方、「もしかしたら大リーグへ行っても成功するんじゃ・・?」と思ったけど、その通りになって驚いた記憶が・・・。いつだったかのテキサス・・いや、トロントブルージェイズ戦の試合だったかな ? 彼の奪三振ショーのような試合を見た事があったけど、あれは凄かった。野茂さんは記録も凄いけど、強く記憶にも残る選手だったなぁ・・・。