思考が「主」で現実が「従」・・・

なんか、いろいろ調べていたら人間てのは本来、思考が「主」で現実が「従」だという記事を見たけど、
「反転」の現象が本格的になってきたのか・・?
今まで当たり前だと信じてきたことが、少しずつ崩れだしているようにも見える・・・。
 
今まで「現実を見て生きるのが当たり前」で「今の現実こそ全て。現実に合わせて生きていかなくてはいけない」と思っていたけど、最近はその考えが揺らいでいたのは確かだなぁ。
 
日本に限って言えば、あまりにも、おバカなことがまかり通り過ぎているし
「このままじゃ行政に殺されかねない」とも思っちゃったね。
 
今、自分が見ている現実が気に入らなければ、自分の好きな現実に変えることも出来る・・らしいし。
 
何でもかんでも受け入れる必要はないわけで、イヤだと思ったその時点で、他の選択をすればいいと。
 
日本人は嫌なことを我慢して受け入れすぎる傾向があるのかも・・・。
 
支配層・権力層が作り出した現実を受け入れすぎた結果が今の日本なのかな・・・・・・。
 
まあ、それも少しずつ崩れだしていってるようだし。
それは、とてもいい傾向なんだろうと思う。