ミニ クーパー 02

自分の住んでいる地域でも、この車は良く見るなぁ。
クラブマンも結構走ってるし日本では使いやすい
サイズの車だろうね。確か・・あの中谷明彦さんも
ミニに乗っているはずだったけど。
 
クロスオーバーの4WDシステムも面白いし
リア・ディファレンシャル クロスバーを見ると
目に見えにくい部分の手の入れ方は、さすが・・
現在の日本のコンパクトカーとは違う・・・。
日本のコンパクトも2002年頃までは良かったけど
最近は・・ちょっと・・・・ね。
 
ミニは、クーペも追加されてますます面白くなってきたなって。
クーペはニュルの24時間レースにも出ていたと思ったけど。
このミニという車、バリエーションがどんどん増えていって、そのうち
ピックアップ系のトラックや4ドアセダンボディも追加されたりして・・
これはちょっと無理か。
 
最近の欧州車、欧米車は、エンジンのダウンサイジンングと
デュアルクラッチ・ミッションの組み合わせが主流になってきてるような
気がする・・。あとAT車は6~8ATか。メルセデスのBクラスの新型イメージ 1だったか ?
CVTをやめてDCTに変更したようだし。
 
フォードは1ℓ3気筒エコブーストエンジンを発表したようだし
GMも1ℓエンジンの開発を発表したんじゃなかったかな ?
VWも1ℓ3気筒エンジンがあるしな・・・これらの車、現行のゴルフや
ミニなどハイオクじゃなくレギュラーで乗れるといいんだけど。
 
街乗りの燃費では国産車の方がいいけど、それ以外はどうだか・・・。
数字に騙されやすい・・と言うか数字上のデータに目が行きがちな日本人・・
今の国産のコンパクトや低燃費仕様の車達・・メーカーは売りやすいか。
 
80年代後半~90年代後半の国産車の走りを知っている人達は、現状の
国産車を、どう見てるかな・・かなり残念なはず・・。
 
国産車・・低燃費エンジンとCVTで自滅しなきゃいいけど。
 
エコだハイブリッドだと言っても限りある地球の資源を使わせて頂いて
いる事に変わりはないと思うんだけど・・・ね。