シンマチ 1

今まで制作してきたオリジナルのキャラ達を、新しい世界観で統合・再構築した世界がこのシンマチ (新町)と
いうことになるでしょうか・・。
 
現代から近未来というか、従来型の社会システムから新しい社会のシステムに移行中・・という内容に
なってます。このシンマチは「独り者が住みやすいマチ」という設定にしていますが・・・。
 
自分の作ったキャラは最低10年は描こうと思っていて、それ以上描く事ができたら生涯書き続けようかと思って
そのような予定を立てましたが、その目標も果たすことができました。
そして、この「シンマチ」の主役キャラの年齢などは当初の予定通り37歳となりました。
 
この男キャラと一緒にいるネズミは「男に戻りたい」シリーズと「北港町」を購入してくださった方、「オリジナルのだらだらマンガ」を見てくださった方なら、お分かり頂けると思います・・。
 
今後、いろいろ描いていく上で主役キャラの年齢を37歳にしたのは、年齢設定がやはり10代では表現上の
制約などが多く、あまりにも幼いなどの無理があったからだろうと思います。
 
最初は27歳だったけど、これでもまだ若すぎた・・という事でした。
 
イメージ 1
 
 
もともと自分がマンガみたいなものを描き始めたキッカケは「こち亀」を見てからでしたし、両さんのキャラに
大きな影響を受けていました。両さんは確か38歳だったかと。少年誌の作品の主役としても年齢や立場など
かなり異質だとも思いました。
 
秋本先生の一話読み切り形式が好きだったので「男に戻りたい」シリーズも、そのように描いてみました。
 
漫画で影響を受けたのは・・・高橋留美子先生の作品やサザエさん、成人向けと全年齢向け作品をサラリと
描いてしまう山本直樹先生の作品でしょうか。
 
山本先生は「照れながらエロ漫画描いてんじゃねーよ !!」というのを、きまぐれ ハーベストホーム・・という作品集の中で書いてあったかと。
 
本当、その通りでしたね。
 
自分が成人向けを描いた理由は「描いてみたかった」のと山本先生のように成人向けと全年齢向けの両方を
描けたら面白いだろうなと思ったからなんですね。
 
あと画力の向上にも役立つんじゃないかと言うのも理由のひとつです。
 
そして、この「シンマチ」の続きは、ブログの方であと2~3回くらい描いてみようと思ってます。