新型エブリイのバンに5AGSが採用されたのはウレシイ。
キャリイ、アルト、エブリイと5AGS採用の車種が増えてきたのもウレシイ。
以前、エブリイにも採用されればと思ってた人も多かったしなー。
でも、ワゴンに5AGSが採用されなかったのは・・・ハイゼット・アトレーのフルモデルチェンジの時に何か
仕掛けてくるためなのかな・・?
それとも他の理由が・・・。
それにしてもバンの5AGS仕様は、軽キャンパーのベース車両としても気になる車になるかも。
軽キャンパーを製作するビルダーさんは、どう見るのかな。
清水和夫さんがCARトップ2015年2月号の記事で
「キャリイの最大積載荷重は400㎏ですが、それ以上の重量の荷物を積んでテスト走行を繰り返した結果、
クラッチ寿命は通常のMTより長かったそうです」と言ってたしな・・・。
軽キャンパー仕様にすると、車重はどうしても増えるけどキャリイのAGSの耐久性テストの結果見ると・・
心配はなさそう。
それに5AGSは高速道路、バイパス、平均速度の高い地方では有利だと思う。
以前、仕事で三菱タウンボックスの3AT+4WDに乗ってたことがあるけど、バイパスや長い直線が続く道では
辛かった。
ギヤの繋がりは良くてシフトアップも素早かったけど、3速しかないとエンジン音がうるさくて・・・・・・。
それらを考えると、スズキの5AGSは仕事で使う人にも魅力的な車だと思う・・。
確か、60㎏の軽量化にも成功してるようだし、気になる一台だな。
来月か、再来月のCARトップでアルト、ホンダグレイス、エブリイの筑波アタックをしてほしい・・。
でも、バンのリアシートの足元は狭いしシートの形状がこれで、ヘッドレストはジョイン以外にはないし、家族で
使うのには向かないな・・・。