スズキ エブリイ 新型

新型エブリイのバンに5AGSが採用されたのはウレシイ。

キャリイ、アルト、エブリイと5AGS採用の車種が増えてきたのもウレシイ。

以前、エブリイにも採用されればと思ってた人も多かったしなー。

でも、ワゴンに5AGSが採用されなかったのは・・・ハイゼット・アトレーのフルモデルチェンジの時に何か
仕掛けてくるためなのかな・・?

それとも他の理由が・・・。

それにしてもバンの5AGS仕様は、軽キャンパーのベース車両としても気になる車になるかも。

軽キャンパーを製作するビルダーさんは、どう見るのかな。

清水和夫さんがCARトップ2015年2月号の記事で

「キャリイの最大積載荷重は400㎏ですが、それ以上の重量の荷物を積んでテスト走行を繰り返した結果、
クラッチ寿命は通常のMTより長かったそうです」と言ってたしな・・・。

軽キャンパー仕様にすると、車重はどうしても増えるけどキャリイのAGSの耐久性テストの結果見ると・・
心配はなさそう。

それに5AGSは高速道路、バイパス、平均速度の高い地方では有利だと思う。

以前、仕事で三菱タウンボックスの3AT+4WDに乗ってたことがあるけど、バイパスや長い直線が続く道では
辛かった。

ギヤの繋がりは良くてシフトアップも素早かったけど、3速しかないとエンジン音がうるさくて・・・・・・。

それらを考えると、スズキの5AGSは仕事で使う人にも魅力的な車だと思う・・。

確か、60㎏の軽量化にも成功してるようだし、気になる一台だな。

来月か、再来月のCARトップでアルト、ホンダグレイス、エブリイの筑波アタックをしてほしい・・。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4


イメージ 5

でも、バンのリアシートの足元は狭いしシートの形状がこれで、ヘッドレストはジョイン以外にはないし、家族で
使うのには向かないな・・・。