ホンダ シビック タイプR 2015

ニュルでのタイムアタックの動画を見たけど、少ない舵角でコーナーを駆け抜けていくし、
その時の限界がとても高く、トラクションが路面にしっかり伝わっているんだろうなと思った。

ブレーキもよく効いてるんだろうし、空力やボディ、シャーシの剛性とフロント・リアサスの対地キャンパーや
接地性、エンジンのパワー、パワーの出方やアクセルコントロールのしやすさなど、すべてが高い次元で
まとまっているから7分50秒63というタイムが出たんだろうな・・・・・。

でも乗り心地は固そう・・。

エンジンはターボが付いていてもホンダのVTECらしい音だったと思うし、ベストモータリングを見てた人なら
レッド付近での音は覚えているんじゃないかな・・。

最高速が270キロ出ているし、本当に速い。

R33GT-R、NSX-Rのタイムも超えてしまった。

目標としていた7分50秒台を記録したし・・・。

イメージ 1

メガーヌのタイムもアッサリ超えたし、次の目標はなんだろう ?

まあ、ルノー・日産の関係を考えると一方的に日産がゴーン・ルノーの負を背負っているように見えて
気に食わないので、市販車ではこのようなカタチでルノーを潰していき、F1では、とりあえずメルセデス
叩き潰すような状況じゃないと面白くないな・・・・。

F1を見る限り、ルノーが日産をどのように扱ってきたか・・・自分たちのやってきたことが自分たちに戻って
来てるかな・・?

やられたら、やりかえすというのとはちょっと違うんだけど・・・・・。