ルマン24時間 2015

ポルシェが速くて強かったな。

アウディが意外に苦戦。

トヨタは何かが噛み合っていなかったかな ?

日産は予想通りだったかも。

他のレースに出ないで、トラブルシューティングも終わっていないうちに、いきなり24時間レースは無理が
あったんじゃないかな・・・と思う。

今年のルマンは4大ワークスが揃ったことで、とても華やかに見えたけど、トヨタ・日産の日本のメーカーに
関しては素直に喜べなかったもしれない。

日本国内の政治事情や、下請けのメーカーへの扱いなど・・・いろいろとね。

まあ、あと世界選手権やオリンピックなどについても、西洋人の基準・価値観と主導で進んでいるようにも
見えるし日本人や東南アジアの人々が、目を吊り上げて西洋の後追いをすることもないような気がする・・。

西洋の後追いが好きなら仕方ないけど・・・・・。

なんだろう・・・最近は、あんなに好きだった車やレースに違和感を感じるようになってきた。

自分の中で大きな変化が起きてしまったのかもしれない。

日本は東洋の中でも、かなり特殊な面を持っている国だし沈んだ大陸の生き残りが祖先だとも・・・。

イメージ 1