スズキ イグニス

イグニスは、初代スイフトみたいな位置づけかな ?

マイルドハイブリッドで2WDなら138万円からと、お求めやすい価格・・かも。

今後は5AGSのストロングハイブリッドや、ハイブリッドなしの5AGSやCVT仕様があればいいと思うけど。

スズキはフロントグリルをと統一していないし、個人的にそのほうが好きかな。

各車の個性が出てて、いいと思う。

しかし・・・トヨタダイハツを完全子会社化したり、スズキとの提携の話など、なんだか金にものを言わせた
ような提携に見えるなぁ。

スバルは軽の生産をやめて北米市場に偏った車作りになってるし、ダイハツトヨタの介入が強まってから
シャレードやミラターボの頃のような個性がなくなってきたような気がする・・・。

んで、今回のスズキとの提携話・・・各メーカーや日本のユーザーの理解を得られるのかな ?

「多様性を失うと文化も歴史も滅ぶ」と言う人もいたし、清水和夫さんはトヨタの1強を危険視しているような
コメントもあったから、他メーカーや日本のユーザーにとっては、あまりいい状態じゃないかも。

トヨタは奥田体制以降の違和感が・・・

それに、軽を売れなくするような状況に持って行ってるような感じだし・・・・。

グローバルだとか輸出・・・とか、いろんなことが曲がり角に来てるような気がしてきたぜ。

今後アメリカの衰退、ロシアの台頭や基軸通貨の問題、悪質な金貸し連中衰退が始まれば
各国とも内向きの政策、内需拡大のほうへ向かうという人もいるけど、それでいいんじゃいかな。

日本も現在の支配層が衰退して、その力を失わないと先へ行くのは難しそうだけど、国内でも妙な動きが
出てるようで。

一部の勢力の考えでの統一・・・は危険かな。

日本の自動車業界は今、そのような傾向にあるのかも。

日産、ホンダが台頭して3強くらいになってほしい。

その前に税制を変えて、公平にしないと。

でも今後は、日本の自動車市場のシェアが、各メーカー10パーセント程度になったら面白いか ?

一社の独占状態って面白味がなくて・・・・・。

話がソレちゃったけど、俺はこのイグニス好きだな~。

イメージ 1