日産 マーチ 新型

このデザインが凶と出るか吉と出るか・・・。

でも、3ナンバーになってしまうとは。

現行デミオのコンセプトモデルだったかが発表された時、車幅は3ナンバーだと思ったけど実際に市販
された時は5ナンバーになってたな~。

え・・・・と新型マーチは日本で販売されるのか ?

内装やインパネ、メーター類、ハンドル、シフトノブなどは新型ブーンみたいに

「車を運転したくなる」ようなデザインかも。

先代、先々代よりは好きになれそう。

あと、ドライビングポジションやペダル配置など、デミオ並みに良くなっているといいなー。

欧州仕様のミッションは5MTのようだけど、この車もブーン同様AT車CVTじゃなく、トルコンの6~7ATなら
いいのに。

ボディ、シャーシがどれだけ剛性が上がり、サスはどれくらい接地性が良くなっているのか ?

ニュルでのテストは、したのかな ?

しかし・・・ゴーン・ルノー体制でデザイン部門も、え・・と中村氏がチーフだと、日本国内のシェアの
回復はできるんだろうか・・・・。

日産の2016年度第一四半期決算は売上高、営業利益も酷いものだったし、国内シェアは・・確か
8.3パーセントだったはず。

現在の日産車のFF車の基本性能って、かなりいいはずだし、あとFR車はもともと得意のメーカーだから
やっぱりデザインかな・・・日本人が好むというか、日本人好みのデザインの車がなさすぎるし、
ルノーのしくじったみたいなデザインの車も多いのかな・・・。

そういうのが販売低迷の原因の一つになってるはず。

あくまで個人的な意見になりますけど・・。

イメージ 1
イメージ 2

CVTの問題やFF車のプラットホームをマーチからシルフィまで一緒にしてしまったことや品質の低下など
いろんな問題があったかな・・・。

車好きで、かつての日産車、ゴーンが来るまでの日産車に実際に購入して乗ってたことのある自分としては
本当に今の日産車を見るのが辛い。

銀座だったかに、なんか作ったらしいけど、その前に一台でも魅力的な作るのが先だと思うし、やることに
焦点やピントがズレてると思う人は多いはず。

結局その結果がシェア8.3パーセントという数字になってしまったのか・・・・・・。

日産もFF車のトランスミッションCVTをやめる勇気が必要なんでは ? と思ってしまった。

2へダルMTでなくてもいいから、内燃機関の車のATはトルコンの6速~8速ATへと変更できないものかな~。

ジヤトコも日産もCVTについて、なんか意地になってるのかな・・。

しかし、新型マーチ・・・プジョーと先代デミオに似てるよーな気がする・・・・・。

もっと日本国内の市場を大事にしてほしいけど、現在の日産の体制と消費税の輸出戻し税などの問題が
があるといい方向には向かないか。

あとは新車の価格が高いのと、年間の保有税や10年以上経過した車の増税など、税金の問題も山積か・・。