2代目カルタス4WDの動画を検索してたら、海外の動画サイトで雪道をいい感じで
ドリフトさせてるのを見つけることができて、カルタスのビスカス式4WDのハンドリングや挙動を
じっくり見ることができなぁ。
がほとんどだったけど、1.3リットルNAの普通のグレードだっのたのが良かった。
ビスカス式の4WDは上がり坂になると、後輪への駆動力が増えるし下りは逆に前輪寄りの駆動配分に
なるのでブレーキング時に向きを変えやすいのか、その特性を理解して乗れば、かなり楽しく雪道を
走れるかな。
新型のブーンの雪道、坂道での発進の動画を見たら、やっぱり上がり坂では、後輪寄りの配分に
なってたし。
それにしても、海外の動画で見たカルタス、乗ってる人も雪道での車のコントロールは上手だったし
キレイな弱オーバーステアを維持して走らせていたので、見てて楽しかったな。
日本では、こういう動画は、なかなかお目にかかれない・・・・。
カルタスは3代目まで、リアサスがストラットだったので、雪道などでは、トラクションのかかりがいいのか、
オーバーステア状態でも、車の挙動が安定していたし、エンジンのレスポンスがいいみたいでホントに
楽しそうに振り回してな~。