現行型 日産マーチ

現行型のマーチが登場してから今年で8年目 ? になるのかな。

このマーチ、生産がタイに移ったりデザインとか振動、騒音の評価が良くなかったけど
シャシーの基本性能は、かなり良かったんでは・・・?

清水和夫のさんのDSTでダブルレーンチェンジ、ウエットでの旋回ブレーキの動画を見ると
コストを削って作った・・という割には、かなり基本性能がいい印象を受けたのだけど。

イメージ 1
イメージ 2

ダブルレーンではVSCがなくても前後の動きが破綻しないというのか・・ドライバーの操作に忠実に
動いていたように見えたのけど・・・。

和夫さんは「アンダー気味でタックインしてもリアは破綻しない」と。

ウエット旋回では、ハンドル切ってブレーキ踏む操作とブレーキ踏んでとハンドル切る操作を
同時にしても、あまり差がなかったと。

確か、ハンドルを先に切ってブレーキを踏むとABSが騙されるみたいな ?
制動距離が延びてしまうようで。

音や振動については、どうもタイヤが原因だったようで。

日産で、車両運動性能の担当をしていたテストドライバーだった、三好俊秀さんはタイヤについて

「この音振性能は、欧州市場ではNGのはず」と。

ハンドリングについては

「ハンドリングも日産車らしく仕上げられており、微舵角での正確な動きも高速でのスタビリティも、
初代とは段違いのレベル」と。

「足回りは、もう少しストロークが欲しい感じはありますが、ダンピングが効いていて、段差などの
大きなショックは一発でいなす」と。

安作りとか言われてるけど、こういう部分が良かったので・・・いろいろと残念だな。

今後、日産は国内市場での販売は、どのように変えていくのかな ?

他のメーカーがサイズの拡大と3ナンバー化が止められない・・・ようなやり方をしてるので
その隙間を突くようなやり方があってもいいかな ?

日本が格差社会になってから、日本の車の車種構成やサイズにもそのような傾向が出てきたし。

なんかこう、中間がなくなってるというのか。

小さいか大きいしかないような状態が、ずっと続いてるかなぁ。