トヨタ 2代目ポルテ

数年前、代車で乗った2代目ポルテ、1.3リッターか1.5リッターの

どちらかだったか忘れてしまったけど、ポルテのCVTは出足も良く風の強い日でも

結構安定した走りで驚いてしまった。

取り回しの良さや、乗降性の良さは子供や高齢者の乗り降りを楽にしてくれるし

視界や見切りの良さも、街中や狭い住宅街でも、当然有利だし軽のハイト系ワゴンの

ようなパワー不足は感じられなかったし、静粛性も普通車で4気筒エンジンの

良さが前面に出てたなと。

 

助手席側スライドドアも使いやすかったし、シートも大きくいい車だと

思いました。

エンジンブレーキの効きも、なかなか強くて不満はなかったかも。

 

ただ、残念だったのは・・・センターメーターの液晶表示か小さすぎて

燃料計や距離計が見にくかったこと・・。

 

初代ヴィッツ系のセンターメーターは、ドライバー側に向いていて

速度計、燃料計、距離計などすべてが見やすかったのに、なぜポルテの

センターメーターはあんなに見にくくなってしまったのかな・・?

 

もしかしてデザインを優先し過ぎたとか ?

プラッツに4年乗ってたから、尚更そう思ってしまった。

 

ポルテはセンターメーターから、メーターを従来の位置に戻して

細かい改良を加えたうえで生き残って欲しかった車かも。

 

ベスモの大井さん、セカンドカーにポルテに乗ってたな。

2台目の車として、金があったら3代目ヴィッツ同様、ポルテも欲しい一台に

なってしまった。