数年前、代車で乗った2代目ポルテ、1.3リッターか1.5リッターの
どちらかだったか忘れてしまったけど、ポルテのCVTは出足も良く風の強い日でも
結構安定した走りで驚いてしまった。
取り回しの良さや、乗降性の良さは子供や高齢者の乗り降りを楽にしてくれるし
視界や見切りの良さも、街中や狭い住宅街でも、当然有利だし軽のハイト系ワゴンの
ようなパワー不足は感じられなかったし、静粛性も普通車で4気筒エンジンの
良さが前面に出てたなと。
助手席側スライドドアも使いやすかったし、シートも大きくいい車だと
思いました。
エンジンブレーキの効きも、なかなか強くて不満はなかったかも。
ただ、残念だったのは・・・センターメーターの液晶表示か小さすぎて
燃料計や距離計が見にくかったこと・・。
初代ヴィッツ系のセンターメーターは、ドライバー側に向いていて
速度計、燃料計、距離計などすべてが見やすかったのに、なぜポルテの
センターメーターはあんなに見にくくなってしまったのかな・・?
もしかしてデザインを優先し過ぎたとか ?
プラッツに4年乗ってたから、尚更そう思ってしまった。
ポルテはセンターメーターから、メーターを従来の位置に戻して
細かい改良を加えたうえで生き残って欲しかった車かも。
ベスモの大井さん、セカンドカーにポルテに乗ってたな。
2台目の車として、金があったら3代目ヴィッツ同様、ポルテも欲しい一台に
なってしまった。