GT300 無限CR-Z

無限CR-ZがGT300チーム部門タイトルを獲得。
 
ハイブリッド車によるスーパーGT初タイトル・・・けど本来は、ハイブリッドを世界に広めたトヨタプリウス
勝たなくちゃいけなかったんじゃないのかな・・ ?
 
立場上・・・。
 
トヨタというメーカーは、市販車の販売の世界では、えげつないライバル潰しを平気でやるところがあるし、
そういう行いが、こういうカタチで返って来てるのかな・・と思うことも。
 
勝たなくちゃいけない時に勝てない・・いつかのルマン、F1最後の年も勝てなかったし。
 
因果応報かな・・?
現状のトヨタモータースポーツ部門が最もタイトルを取らなくてはいけないカテゴリーだったんじゃ ?
 
ホンダが「クリエイティブ・ムーバー・シリーズ」を展開した時だったと思うけど・・。
オデッセイ・ステップワゴン・CR-Vの販売を始めてからのトヨタのホンダに対しての対応・・・・。
 
確か・・パウエル元米国務長官 ? だったかが「トヨタの哲学と軍の考え方は似ている・・」とか言ってたことがあったけど、ブッシュ政権時代だったか・・・? 世界の警察気取りでやりたい放題やってた人物に、こんなこと言われてトヨタは嬉しかったのかな・・ ?
 
戦争で、相手の長所を潰すのは常識だろうけど、経済の世界でも基本的には同じよーなところがって
「やられたらやり返す」の精神が今後も続くと、なんだか虚しいねぇ・・・。スポーツもそうか・・・大リーグも
そういうところがあったな・・・・・。
 
当時のホンダとしては、別にライバルを潰すというより、使えるプラットホームを使用して新たな車種を開発
しただけに見えたけど・・。
 
トラック・商用車・本格的なクロカン系の4WDを持ってなくて、当時のホンダの経営状況だと、あのような
車種展開しかできなかったんじゃないかなと思ったなぁ。
 
ライバル潰しは、どんな業界でもあるけど、トヨタの企業規模を考えると「大人げねーな」と感じることも。
 
メルセデスBMWアウディVWを見ると、お互いの住み分けとかができてるようにも見えるし、お互いの
市場を荒らしていないようにも見える・・・。
 
こういう大人の対応ができないのものかと・・・・。
おっと、こんなこと俺が言ってもしょーがねーわな。
ぎゃはははは。
 
由良拓也さんの説明だと、CR-ZのハイブリッドはF1のカーズに近いシステムでプリウスの方は、基本的に
市販車の流用・・プリウスのハイブリッドが有利というか、その性能のいいところを出せるのは富士・・だと。
 
CR-Zは200キロのハンデを積んでも速いらしく、F1タイプのカーズのパワーアシストが速く走るには向いてる
ってことかな・・・・・ ?
 
しかしGT300のCR-ZはGT500のHSVよりカッコよく見えて、よりレーシングカーっぽく見える。
 
イメージ 1