マツダ アクセラ 新型

自分にとっての2013カーオブザイヤーは・・このアクセラかな。
 
1.5リットル車で6ATのミッションを搭載してたのが嬉しかった。
 
今の国産のFFはCVTばかりだからな~。
 
発売1ヵ月で1万6000台受注で月販目標の5倍・・消費税増税前の駆け込み需要の効果も少しはあったんだろう
けど・・今の日本でアクセラみたいな車が1万台以上の受注ってのが凄い。
 
でも、車に限ったことではないけど、消費税が8パーセントになってからの国内の景気・・・どうなるかな。
 
アクセラについては、ベストカー水野和敏さんの試乗リポートがあったけど、設計とか開発・メカニズムに
精通した人らしいリポートがたくさんあったような気がする。
 
水野さんの試乗リポートは初めて読んだけど、いいとか悪いとかじゃなくて、この部分をこのようにしたら、
この問題が解決されるのでは ? みたいな印象をうけたなあ・・。
個人的に・・・ですけど。
 
フィット・スィフト・アクセラの3台の試乗だったと思うけど、アクセラのフロアトンネル付近だったかの振動の件についてのリポートなんて「すげぇ」と思った。
 
専門用語が多かったけど、どこかガンさんの試乗リポートに通じるものがあったような気がする・・。
 
今月の26日号か ?  ベストカーでは、水野さんの試乗リポートしか読んでないけど面白かった。
水野さんの試乗リポートだから面白かったんだろうな・・・。
 
でも、グローバル化についての事やR35GT-Rがそのような方向へ行ってしまった無念さみたいなことも
書いてあったような気がする・・・・。マーケティングのやり方についても・・だけど・・・。
 
あと現状の国産メーカー内部の事情や、開発・設計者への気配りみたいなものも感じたけど・・。
イメージ 1