VWポロ 大幅改良モデル

ポロにも1.0リットル3気筒エンジンを新搭載。
 
新開発の3気筒ガソリンエンジンを採用して1.0リットルは、最大出力60psと75psの2種類。
 
2014年秋には直噴ターボの「TSI」を追加予定で最大出力は90psか・・。
燃費やトルク特性、トルクの出方、使いやすさなどを考えたらこの出力に落ち着いたのかな ?
 
こっちもやっぱりガソリンはハイオク仕様かな・・NAもターボもパワー・レスポンスが少し落ちてもいいから
レギュラー仕様があればいいのにね。
 
あとポロに1.0リットルエンジンが搭載されるの待ってた人も多かったんでは ?
「up ! では小さすぎでラゲッジも狭い」という人にはポロの方がいいだろうね。
 
でもホンダの1.0リットル3気筒ターボは1.8リットルクラス並みのパフォーマンスで燃費は20パーセント近く
よくなるらしいので、このエンジンがもし・・・フィットに搭載されミッションも7速DCTと組み合わされたら
面白い事になるかも。たしかレギュラー仕様だと思ったけど。
 
けどコストと1.0リットルの排気量を考えると、7速DCTより5~6速DCTとの組み合わせの方がいいのかな。
 
まぁ、個人的な希望だけどフィットに1.0リットル3気筒ターボエンジンが搭載され、5~6速DCTなどが
組み合わされれば、維持費やレギュラー仕様など有利な面が多いし、こんな車が発売されたら
欧州の1.0リットル3気筒はホンダに駆逐されちゃうかな ?
 
イメージ 1