フォード 新型フォーカスセダン

イメージ 1

新型フォーカスのセダンには、直噴1.0リットル3気筒ガソリンターボもあるようで。

現行フォーカスのMC前のモデルは、ガンさんから足回りや前後のバランス、DCTの
レスポンスの遅さなどのことが指摘されていて、どうも煮詰め不足だったような気もしてしまった。

MC後は、その辺りは改良されたんだろうか ?

でも、このフォーカスセダンは1.0リットル3気筒なので前後のバランスは、HBよりは良くなっている
はずだと思うけど・・・。

ターボエンジンはターボ、インタークーラーなどの補記類の追加でエンジンは少し重くなるだろうけど、
セダンボディと3気筒エンジンの組み合わせだと、前後バランスはかなりいいんだろうな。

フィエスタではシフトが使いにくいと言われているけど、フォーカスでは良くなっているのかなど、
いろいろ気になる車だな~。

ダウンサイジングのターボエンジンは、高負荷時に燃費が悪化しやすいらしいけど今後はどうなるのか。

フィエスタの一般道~高速のテストでは、一般道の燃費がちょっとキツかったのかなと・・。

Cセグメントの車に1.0リットルターボエンジンを搭載する時代か・・・。

車は、まだまだ面白くなりそう。