ホンダ グレイス

グレイスのターゲットユーザーは50代~60代らしいけど、20代の人にも乗って欲しいセダンかも。
 
「セダンを求めるお客様が全国、特に地方にいらっしゃった」と言ってるけど実際、地方に住んでいると軽より
普通車の方がいい場合がほとんど。
 
もちろん道が狭いところもあるけど、いったん市郊外へ出たりすると長距離を走らざる得ないことも多いし
「良くなった、パワーが上がった」という現在の軽でも、長い時間走り続けていると軽の辛い部分が出て来る。
 
特に一般道、山岳部ではアップダウンの多い道ではパワー不足を感じるし660の限界が顔を出す・・・。
地方は平均速度がかなり高いので・・・。
 
グレイスのようなハンドリング・乗り心地・スタイルの良さとと4人乗車で大きめのトランクを備えた5ナンバー
サイズの4ドアセダンを待っていた人は多かったんじゃないかと思う・・・。
 
ただ、エンジンが1.5リットルのハイブリッドだけのようなので、価格を考えると辛いかな・・。
 
もし、デミオ・セダンが日本国内に導入されるようなことがあれば、1.3リットルと1.5リットルのエンジン+6AT、
6MTを揃えるデミオは脅威になる・・・・かな ?
 
フィットや派生車種のリコールは見ていて辛かったけど、久々の5ナンバーサイズのセダン。
走りのほうも楽しみ。
 
リアサスに液封コンプアイランスブッシュを入れていて、これはヨーロッパ向けシビックの技術だそうで、足回りにも相当力を入れているんだろうな・・と。
 
ホイールベースは60mm延長、トランク容量は430リットル確保。
セダンの良さが詰まっている車ではないかと。
 
センタータンクレイアウトなので後席の足元が少し盛り上がっているようだけど、このへんの感じは・・・
実際に自分が後席に乗ってみないとわからないか・・・。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
それにしてもプリウスを意識しすぎることはないと思う・・・。
グレイスはグレイスでプリウスプリウス
 
グレイスはリアにバルクヘッドを持つ正統派セダン。プリウスは5HB風のセダンというかクーペみたいな車だし
ホンダがムキになって、トヨタの土俵で勝負することはないんじゃないかと、個人的に思ってしまった。
 
グレイスは、とてもホンダらしいセダンだと思うし、変な争い・競争は避けたほうがいいような気がする・・・・。
 
すでに無限のパーツも発表されてるし・・。
 
あと7速DCTはマニュアルモードがなかったのかな・・・。
信頼性の高い、6~7ATの存在があればと思う。
 
グレイスはセダンらしい、しなやかな乗り心地とハンドリング性能を備えた車かな・・。
 
フィットがベースだからBセグの部類になるのだろうけど、そうなると・・ラティオカローラとは競合しないのかも
しれないけど、サイズがほとんど同じなので一応競合するのか・・・。
 
でも、ラティオカローラは走りとデザインが・・・・・・だし。
 
グレイスとデミオ・セダン、デミオが日本で販売されれば面白いことになりそう。
自分のようなセダン好きには気になるクルマたちだなぁ・・・。