BMW 2シリーズ欧州仕様に3気筒エンジン

BMWの2シリーズに1.5リットル直3ターボエンジンを搭載するなんて・・・。
 
新型ミニとエンジンは共通か・・。
 
もしかするとエンジンの音は、i8でも採用したスピーカーから流されるという合成音も使われるのかな ?
 
3気筒エンジンの音は、ちょっと辛い部分があるから・・にしても電子排気音のようなものの元祖は
 
グランツーリスモを楽しむ時は、エンジンはノーマルのままの方がいい音を出してる場合もあるので、ムリに
いじりたくないことも。
 
今後、燃料電池車が普及した場合、元のエンジンの音があれば・・・グレードによって直4、直6、V8のなどの
音も作り出せてしまうし、フォーミュラEのようにモーターで走る車でも、やっぱりマニュアルシフトでシフトアップ
ダウンを楽しめる車であってほしいと思う。
 
話がそれたけど86・BRZが出たとき、1.5リットルエンジンがあればな、と思った。
 
それにしても、このBMWは3気筒エンジンを積むわけだから、前後重量バランスに拘るBMWとては、理想的な
重量バランスの車に仕上がってるかな ?
 
サイズ的にも、この車の方が個人的にだけど最も現代のAE86っぽいような気がする。
 
安い車じゃないだろうけど、日本仕様があれば面白いと思う。
 
なんていうのか・・・欧州の小排気量ターボ、ますます勢いづいてきたかな・・・。
 
イメージ 1
イメージ 2