エコカー減税について思うこと

エコカー減税のおかげで、国産車の走りの質が下がりまくったな・・・と個人的に思ったわけで・・。
 
それはもう悲しいくらい・・。
 
燃費や品質で日本車より辛い部分のある欧州車だけど、走りの方の妥協はあまりしないよな。
 
DCTやAMTに問題のある車もあるけど・・。
 
CARトップ2014年10月号の清水和夫さんのダイナミックセーフティテストの記事で、マツダとスバルについて
「ユーザー不在の不毛の燃費競争をしたり、エコカー減税を狙ってお受験に合格することだけを考えた車作りを
していないことが素晴らしい」と。
 
これは、車好きの人ならすぐ分かることなんだけどエコカー減税が導入されてからの国産車はもう・・・。
 
イメージ 1
 
マツダ車は安心感があるけど妙にCVTに拘るスバルが不安・・・。
 
レヴォーグは0発進からフル加速すると、エンジン回転と加速が比例しないCVTの悪癖が気になる。と清水さんは言っていたけど2.0の方も出だしの時に気になる挙動あったはず・・・・。
 
イメージ 2
 
・・・いいのかな ? このCVTを使い続けて・・・・・。