ATとAMT

AMTやスズキのAGSを「ATやツインクラッチMTと同じように操作したら変速ショックは出やすいですね。
AGSは、変速時にアクセルを戻すといったMTのような操作が必要です。」と清水和夫さんが言っていたし
ATとAMTの操作に対する意識の違いの必要性があると2015CARトップ2月号の「時代はCVTからAMTになる !?」の
記事に書いてあったな・・・。

AMTはアクセル踏みっぱなしでは変速ショックが、どうしても出てしまうのでここのところを

「ATやCVTと違う」と意識してアクセルを戻す操作を心がけると楽しいのかも。

MTの基本操作はギヤを変える時、アクセルを戻してクラッチ踏んで・・・という操作出し、AMTはクラッチ操作が
ないから、ちょっとした操作の変更でダイレクトな走りを楽しめるんだろうな・・・。

スズキのAGSは、クリープ機能があるので日本の道路事情を考えた結果かな ?

あと、クリープ機能のないAMTやDCTの問題があるから・・。