ダイハツ P5

昨年、このP5が50年ぶりに走ったとのことで・・・。

動画でエンジン始動から発進と、少し走っただけのを見たけど、レーシングエンジンらしい音で良かったなぁ。

60年代で、すでに4バルブDOHCエンジンを完成させ、レースでも好成績を残していたダイハツの技術は
凄かったと思う・・・。

ポルシェ、トヨタでも4バルブ化やってなかったし他では日産のS20とホンダのS800のエンジンくらい
だったかな・・・ ? 当時の国産で4バルブDOHCは・・・。

このP5、今見てもカッコいいし、個人的に好きなカタチかな。

イメージ 1
イメージ 2


そういえば、ブーンX4のエンジン、ちょっと手を入れるだけで180馬力は出せたとか。

土屋さんが、全日本ラリーで使用した車を郡サイで走らせてた動画を見たけど、かなり速かったな。

3速・・・? だったかのギヤが欠損してたけど、このギヤが生きてたら・・・と。

あと、ダイハツトヨタの傘下に入ってなかったら、今頃どんな車を作ってたのかな ?

東京オートサロン2019でも、ダイハツは庶民の生活に密着した楽しそうな車を多く出展してたような・・・
個人的に、そう思ったのだけど。