イタリアでベーシックインカムを含む予算案が承認

イタリアで、ベーシックインカムと年金支給年齢引き下げを含む予算案が承認されたという記事を見て
驚いてしまった・・・・・・。

今のイタリアの政権と首相は・・・EUとの交渉で、EUを支えてきたドイツのメルケル首相が党首選辞退表明と、
弱体化したマクロンの現状を上手く突いてきたかな ? という印象を受けたかな・・・。

イタリアのベーシックインカム年金生活者を含む、貧困ラインを下回る人々に
月間最大780ユーロ相当の小切手を支給する構想とのことで。

780ユーロで約10万円、受給者はおよそ650万人。

いつから開始されるかは、まだ分からないらしいけど・・。

う~ん、日本とはえらい違いだね。

社会保障費削減、年金減額、年金支給年齢引き上げ、生活保護費削減・・・酷いもんだね。

イタリアの首相さんは

「金融の安定も大切だが、社会の安定や困っている人に寄り添うことの方がより重要だ」と
言ったそうで。

一国のマトモな首相なら、このようなことを言って当然だろうなあ。

日本の今の政権や官僚は、困っている人を突き放し、見捨てるようなことしかしてないからな・・・。

F・N氏の今後の予想では、これは自分が気になった記事一部だけど・・・1月21日頃の記事だったかな。


日本の政治は総入れ替え→立派な人が出てくる

日本はソ連と同じ状況になってきた。

自動車の輸出前提の経済は終わり。

学会票戦略を終了。

年金崩壊→国民国家の崩壊 (運用の失敗)→世界的に大騒ぎ

仏イエローベスト運動を警察は取り締まらない。ベルリンの壁崩壊にそっくり。

ベルリンの壁は東側から崩れた。東ドイツ軍は銃を使わなかった。

トランプ「大昔に判断ミスから始めた戦争 (朝鮮戦争は終わる)

日本、サウジ、イスラエルを含み大粛清。

自民党はバラバラ、安倍の非難するが、誰もたたない。

保守分裂→選挙勝てない→おろおろしているだけ。親亀に逃げられた。

政治家はみんな逃げる。役所の非難合戦。日銀もぶっ飛ぶ。

応仁の乱のように、地方で成功した人が上洛する (織田信長)

日本全体は大丈夫。

ハイパーデフレの日本は個人の生活は守れる。

蘇生技術の技術は日本にある (歴史的にも) →日本は大丈夫。

毎日金の計算ばかりしている人には分からない。

オリンピックも危ない。

清和会は万死に値する。

などとなど、面白い情報が多かったけど
「役所の非難合戦」ってのは、今後充分ありえるかな・・・ ?