このGRカローラ、ヤリスよりバランスいいんじゃないかな ?
動画で清水和夫さん、谷口信輝さんの走りを見たけどトルク配分は50対50の方が
フロントの入りが良かったように見えたけど・・?
4WDシステムの名称は、トヨタアクティブトルクスプリット4WDシステムと
いうことで、アクティブトルクスプリット4WDと言うとスバルも、この名称
だったかな ?
トヨタのは、高応答電子制御カップリングを使用しているので、ビスカス系で
欧州のハルデックスカップリングと同じような4WDシステムになるのかな。
この4WDシステムで「いいな」と思ったのは、トルク配分がフロント30%
リア70%でかなりリア寄りのトルク配分に変更できるとこだよな~・・
・・・なんだけど、この車は高価な限定車、買える人もかなり限定されるのが残念。
でも直3の1.6リッターターボエンジンは過給圧のコントロールで、もしかしたら
180馬力~220馬力程度までデチューンできるかな ?
もう少し一般向けで、お求めやすい量産モデルのようなGRカローラが
あればいいと思ったのだけど。
現行のGRカローラとモリゾウエディションだと高価すぎて手が出せない人も
多いかと。
しかし、このGRカローラ、かつてスバルと三菱がやってたようなことを、
今はトヨタがやってんだよな・・モリゾウエディションはリアシート取っ払った
2シーターだもんね。走り系の車で上から下までレース、ラリーの両方の車両を
揃えられる余裕のある国産メーカーは現在トヨタくらいか・・。
凄いわ。今のトヨタ。