トヨタ GRカローラRZ

このGRカローラ、ヤリスよりバランスいいんじゃないかな ?

動画で清水和夫さん、谷口信輝さんの走りを見たけどトルク配分は50対50の方が

フロントの入りが良かったように見えたけど・・?

4WDシステムの名称は、トヨタアクティブトルクスプリット4WDシステムと

いうことで、アクティブトルクスプリット4WDと言うとスバルも、この名称

だったかな ?

トヨタのは、高応答電子制御カップリングを使用しているので、ビスカス系で

欧州のハルデックスカップリングと同じような4WDシステムになるのかな。

 

この4WDシステムで「いいな」と思ったのは、トルク配分がフロント30%

リア70%でかなりリア寄りのトルク配分に変更できるとこだよな~・・

・・・なんだけど、この車は高価な限定車、買える人もかなり限定されるのが残念。

でも直3の1.6リッターターボエンジンは過給圧のコントロールで、もしかしたら

180馬力~220馬力程度までデチューンできるかな ?

 

もう少し一般向けで、お求めやすい量産モデルのようなGRカローラ

あればいいと思ったのだけど。

 

現行のGRカローラとモリゾウエディションだと高価すぎて手が出せない人も

多いかと。

 

しかし、このGRカローラ、かつてスバルと三菱がやってたようなことを、

今はトヨタがやってんだよな・・モリゾウエディションはリアシート取っ払った

2シーターだもんね。走り系の車で上から下までレース、ラリーの両方の車両を

揃えられる余裕のある国産メーカーは現在トヨタくらいか・・。

凄いわ。今のトヨタ