東京オートサロン2022

今年のオートサロンも、楽しそうな車がいっぱい出ていて、見るのが楽しかった。

トヨタ、日産、スバル、ホンダの社長の会見など、聞いていて結構面白かったかも。

 

一番良かった車は、新型フェアレディZのカスタマイズプロトかな・・・。

f:id:ftrzg358:20220130164310j:plain

 

Z432のオマージュは、車好きなら誰が見ても分かりやすいものだったし

フロントグリルとバンパーグリルのデザイン、今の大口を開けたような

デザインより、やっぱり従来型のグリルデザインの方がバランスがいいかなと。

f:id:ftrzg358:20220130164334j:plain

f:id:ftrzg358:20220130164348j:plain

f:id:ftrzg358:20220130164416j:plain

あと一番驚いたのがSTI E-RA。1088馬力のEVでAWDだそうで、モーターはヤマハ製で

ニュルを6分40秒切りが最初の目標とか。

f:id:ftrzg358:20220130165318j:plain

ティザー画像を見た時、ソルテラの他に新しいSUVタイプのEVを用意していたのかと思ってたから、E-RAを見た時びっくりしてしまった・・・・・。

まさか、スバルがこんな隠し玉を用意してたなんて。

実際は、純粋なEVレーシングカーだったから。

 

そしてトヨタ GR GT3コンセプト。

f:id:ftrzg358:20220130170216j:plain

トヨタも、このようなGT3マシンを開発してたのか・・・と思ったけど、初めて

見た時「なんか・・RX-9 ?に似てるな・・・」という印象があったけど、ネット上でも

そういう声があったようで。

まさか車自体がトヨタマツダの共同開発で、載せるエンジンは両メーカーの・・・かな。という妄想をしてしまった・・・。

このようなスポーツカーの開発は、2、3社で共同開発をして車体やミッション、

駆動系などを共有して、コストを下げる方向で行かないと大変なんだろうな・・。

 

数を稼げる車種じゃないしね・・・。

 

他にはホンダシビック タイプRやダイハツ ハイゼットのデッキバンなど・・・

いいよな~車は。

f:id:ftrzg358:20220130170710j:plain

f:id:ftrzg358:20220130170722j:plain

f:id:ftrzg358:20220130170736j:plain

f:id:ftrzg358:20220130170747j:plain