スバル 新型クロストレック

XVからクロストレックへ名称変更、1.6リッターエンジンを廃止して2リッター

eボクサーのみで、2駆のFFを追加ということになったけど、

ストロングハイブリッドは今回もなしか・・・。

でも、足回りのセッティングの変更で、かなりしなやかな走りになってるようで・・。

 

確か・・北米向けのXVにはPHVがあったけど、国内向けには・・今回もなかったのは

仕方ないかな ?

トヨタのTHSは使いたくないか・・・リニアトロニックを外して2モーターの

ストロングハイブリッドにするにしても、ホンダのようにステップ制御を持たせて、

ドライバーが楽しめるような制御にしたいのか、日産のeパワーのような制御に

したいのか・・? どのみち、スバルは、あと5年以内くらいにストロングハイブリッドを

追加しないと、かなり辛くなるんでは ?


現状のスバルは経営危機に陥った、初代レガシィが登場する前の状況に近い日が

そのうちやって来るような気がしてしまうのだけど。

走りがいいから、あとは燃費性能なんだろうね・・。

スバルにも燃費重視のハイブリッドが必要だし、それがないと北米頼りの現状は

今後、かなり危険かも。でもそんなことはスバル自身が一番よく理解してることだし

温暖化詐欺のことやBEVの現実も、日本のマスコミは全然伝えてないけど、動画には

真実が次々と報告されてることだから日本の自動車メーカーは、かなり先の事を

見越して行動してるはず。

 

ま・・・スバルにも早く日本国内向けのストロングハイブリッド搭載のアウトバック

レヴォーグ、クロストレック、新型インプレッサが登場してくれるといいな。

 

自分は2009年式のBM9 レガシィB4 2.5i Sパッケージに乗っているから、心情的に

スバルには今後も生き残ってほしい自動車メーカーの一つなんですよね。

 

トヨタ、日産、ホンダ、マツダダイハツといろんなメーカーの車を乗って来たけど

雪国に住んでるいるせいもあって、今乗ってるレガシィが今まで乗ってきた車の

中で、最も良かったかな。2.5リッターの排気量と4WD、想像していたより

はるかに良かったチェーン式CVT、マニュアルモード付なのでシフトアップ、ダウンが

楽しいし、長距離ドライブも疲労が少なく、タイヤは17インチのインチダウンで

自分の住んでいる市街地の走行でもリッター11.5~12.6キロは走ってくれた。

リッター9キロ台だと思ってたから・・。

他にいい所は視界が良くて狭い道や十字路、T字路などの確認が楽だし大柄な

サイズなのに狭い駐車場でのバックの駐車がしやすく、以前乗っていた

ダイハツブーンより、狭い道では乗りやすかったりと驚くことが多かったなぁ。

 

車自体がいいから、あとは本当に燃費性能なんだろうな。