新型インプレッサ、デザインは賛否両論みたいだけど
自分は好きな方かな。プリウスが斬新で新鮮過ぎたせいもあるけど
面の構成とか、ちよっと古いかなという印象があったかも。
でも、デザインだけで車を選ぶわけじゃないし、自分は7割以上は走りの方を
優先したいから、必要にして十分なカタチだと思うな~。
新型インプレッサも、フロントグリルなどキラキラしたメッキ処理を
やめて落ち着いた大人の仕上がりで好きだな。
アメリカ仕様は2.5リッターエンジン搭載の「RS」というグレードがあるのが
羨ましい。日本仕様はないだろうから、もし日本仕様に「RS」があるのなら
CB1.8エンジンのハイオク仕様で177馬力から185馬力程度に出力を向上させた
使用になったりして・・・。
スバルの「RS」というグレード、初代レガシィRSを思い出すし、最近RSという
グレードの国産車が増えてきたかな ?
けど・・・2リッターのe-ボクサーのみしかラインアップされないか。
もし、そうだとしたら販売面で辛くなりそうだ。
BMレガシィB4のSパッケージに乗ってる身としては、2.5リッターエンジン
搭載のRSは氣になるなー。
インプレッサのRS、シビックタイプRやゴルフGTI、ルノーメガーヌの
ような速さを追求したモデルでもないし、パワーは控えめでいいから自然吸気
エンジン搭載のハンドリングのいい、スポーツハッチバックが欲しい人向けの
車なのかな。
セダンのG4が廃止になったのは残念だけど、時代の流れで仕方ないか・・・。
でも今のスバルを見てると、なんか頭の中というか考え方が頑固で偏ってきて
いるように見えるし、妙な意地を張ってレオーネ時代のような暗黒期に戻りつつ
あるようにも見えるんすけどね・・・・・。
アイサイトとの問題もあるだろうけど、MT車の設定がなかったり、先代WRX STI、
S4と現行WRX S4のハンドリング、緊急回避時の挙動を見ると
「そこまでアンダーステアで、姿勢を制御しすぎて安定方向にもって行かなくても
いいんじゃないかな・・」と思ったのだけど。
ドライバーの行うコントロールの自由度が、かなり下がったようにも見えたし・・・。
GC8、GDBのマイチェン後のトルク配分が35対65のようなハンドリングでも
いいと思ったけど、事故が多かったかな ?
いろんな規制で水平対向エンジンは辛い所が多いけど、現状のスバルの
ラインアップを見ると、みすみす客を逃がしているようにしか見えない・・。
なんか、もったいないと思うんですけど。