スバル 新型インプレッサ

新型インプレッサ、デザインは賛否両論みたいだけど

自分は好きな方かな。プリウスが斬新で新鮮過ぎたせいもあるけど

面の構成とか、ちよっと古いかなという印象があったかも。

でも、デザインだけで車を選ぶわけじゃないし、自分は7割以上は走りの方を

優先したいから、必要にして十分なカタチだと思うな~。

新型インプレッサも、フロントグリルなどキラキラしたメッキ処理を

やめて落ち着いた大人の仕上がりで好きだな。

 

アメリカ仕様は2.5リッターエンジン搭載の「RS」というグレードがあるのが

羨ましい。日本仕様はないだろうから、もし日本仕様に「RS」があるのなら

CB1.8エンジンのハイオク仕様で177馬力から185馬力程度に出力を向上させた

使用になったりして・・・。

スバルの「RS」というグレード、初代レガシィRSを思い出すし、最近RSという

グレードの国産車が増えてきたかな ?

 

けど・・・2リッターのe-ボクサーのみしかラインアップされないか。

もし、そうだとしたら販売面で辛くなりそうだ。

 

BMレガシィB4のSパッケージに乗ってる身としては、2.5リッターエンジン

搭載のRSは氣になるなー。

 

インプレッサのRS、シビックタイプRやゴルフGTI、ルノーメガーヌの

ような速さを追求したモデルでもないし、パワーは控えめでいいから自然吸気

エンジン搭載のハンドリングのいい、スポーツハッチバックが欲しい人向けの

車なのかな。

 

セダンのG4が廃止になったのは残念だけど、時代の流れで仕方ないか・・・。

 

でも今のスバルを見てると、なんか頭の中というか考え方が頑固で偏ってきて

いるように見えるし、妙な意地を張ってレオーネ時代のような暗黒期に戻りつつ

あるようにも見えるんすけどね・・・・・。

 

アイサイトとの問題もあるだろうけど、MT車の設定がなかったり、先代WRX STI

S4と現行WRX S4のハンドリング、緊急回避時の挙動を見ると

「そこまでアンダーステアで、姿勢を制御しすぎて安定方向にもって行かなくても

いいんじゃないかな・・」と思ったのだけど。

 

ドライバーの行うコントロールの自由度が、かなり下がったようにも見えたし・・・。

GC8GDBのマイチェン後のトルク配分が35対65のようなハンドリングでも

いいと思ったけど、事故が多かったかな ?

 

いろんな規制で水平対向エンジンは辛い所が多いけど、現状のスバルの

ラインアップを見ると、みすみす客を逃がしているようにしか見えない・・。

なんか、もったいないと思うんですけど。