ダイハツ ビジョン コペン

この車いいな。デザインは初代に原点回帰、1.3リッター

エンジン搭載のFRなんて、とても現実的な車だな~。

トヨタS-FRと共通する部分があるんじゃないかと言う声もあったけど、

この車を見ると、X-021を思い出した人も多いんじゃないかな ?

X-021は童夢との共同開発だったけど、1.6リッターエンジン搭載で車重が

700キロ台と超軽量、当時は筑波を1分6秒台で走ったとか・・そう記憶してたけど

違ったかな ?

市販する場合、やっぱり価格の問題が解決できなかっただろうな・・。

車体、サス、軽量化のコストが・・・。

 

ビジョンコペン、S-FRとも車体やサスは専用設計になるから、このような

車ってどうしても高価になってしまうのが辛いか・・。

 

エンジン・ミッションは流用できて、吸排気系をいじってミッションデフなどは

アイシン製の5~6MT、6ATが使えるんだろうし、サスは・・・フロントストラット

リアは5リンクリジットでもいい氣がする。

 

「現代のFRスポーツに5リンクリジットなんて、古すぎるしタイヤの接地性も

良くないだろ」と言われそうだけど、普通に走る時は安全面を考えれば

横滑り防止装置はオンのまま走ればいいと思うし、市販されるなら

MT用の自動ブレーキだって標準で付いてくるからなぁ・・・。

 

ストラットと5リンクリジットなら、もしかしたら流用できるのかな ?

製造コスト、部品数を考えると現代は、このサス形式のFRスポーツが

あってもいいような。

 

ただ、こういう車は峠で無茶な走りをして事故を起こしやすいから、そのへんは

氣をつけて欲しい・・と思う。