いよいよ日産もデザイン回帰かな ?
今の日産、デザインをなんとかしないと日本国内の販売は先がなさそう。
2013年の販売シェアは5位に転落・・一応フルラインのメーカーのはず・・・。
2014年は国内販売の低迷対策で、ディーラー店舗をリニューアルという記事を目にしたけど、なんかそれは
違うんでは・・・?と思ってしまった。
問題はゴーン・ルノーとの関係を断つのが先だろうし、新しい社長とチーフデザイナーや日本人の感性に合った
デザインや、FF車の新しいミッション、CVT以外の物や日本国内を重視した車種の追加と拡大など、やることは
山ほどあるんじゃないかな・・・・。
日産の低迷・没落ぶりがハンパじゃねーぞ。
日産から消えた車名・・・
上から
プレジデント
セドリック・グロリア
レパード
サファリ
テラノ
ステージア
プレーリー
シルビア・180SX
ブルーバード
プレセア
サニー
・・・なんだか悲しくなってきた。
このままじゃスカイラインとマーチも消えそうだ。
現行ラティオもそうか。
前澤さんがいた頃の日産車は良かったな。
日産のテクニカルデザインセンターには韓国人が12人いるらしいけど、これは2008年の記事だったかな・・。
チーフデザイナーのN氏は、韓国人デザイナーをかなり褒めていたけど、今の日産の国内販売の惨状は
どうだろう・・・。
今回の日産の新型FR計画にも韓国人デザイナーが参加しているのか ?
それとも日本人中心で行われているデザインなのか・・・・。
日産、これ以上デザインで外すことは許されない状況なんでは。
内部からも、現行の日産車のデザインへの反発・反乱があるか ?
ここまで方向性がおかしいと、日産内部からも、なんらかの声があってもいいはず。
日産が日本国内から撤退してもおかしくない状況だと思うので。
最近、欧州・欧米とも車のデザインが原点回帰・初代モデルや人気のあったモデルへの回帰がみられるけど
それは別に恥ずかしいことではないと思うな・・。
今の日産ほど、デザインの原点回帰が必要なメーカーないんじゃないかと思う・・・。
まあ・・すべて個人的な意見なんですけど・・・・・。