21世紀の ハコスカ ? ベストカー2015年4月10日号

ベストカーの4月10日号の表紙にハコスカに似たFR車が・・・。

いよいよ日産もデザイン回帰かな ?

今の日産、デザインをなんとかしないと日本国内の販売は先がなさそう。

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2013年の販売シェアは5位に転落・・一応フルラインのメーカーのはず・・・。

2014年は国内販売の低迷対策で、ディーラー店舗をリニューアルという記事を目にしたけど、なんかそれは
違うんでは・・・?と思ってしまった。

問題はゴーン・ルノーとの関係を断つのが先だろうし、新しい社長とチーフデザイナーや日本人の感性に合った
デザインや、FF車の新しいミッション、CVT以外の物や日本国内を重視した車種の追加と拡大など、やることは
山ほどあるんじゃないかな・・・・。

日産の低迷・没落ぶりがハンパじゃねーぞ。

日産から消えた車名・・・

上から

プレジデント

セドリック・グロリア

レパード

サファリ

テラノ

ステージア

プレーリー



シルビア・180SX

ブルーバード

プレセア

サニー

・・・なんだか悲しくなってきた。

このままじゃスカイラインとマーチも消えそうだ。

現行ラティオもそうか。

前澤さんがいた頃の日産車は良かったな。

日産のテクニカルデザインセンターには韓国人が12人いるらしいけど、これは2008年の記事だったかな・・。

チーフデザイナーのN氏は、韓国人デザイナーをかなり褒めていたけど、今の日産の国内販売の惨状は
どうだろう・・・。

今回の日産の新型FR計画にも韓国人デザイナーが参加しているのか ?

それとも日本人中心で行われているデザインなのか・・・・。

日産、これ以上デザインで外すことは許されない状況なんでは。

内部からも、現行の日産車のデザインへの反発・反乱があるか ?

ここまで方向性がおかしいと、日産内部からも、なんらかの声があってもいいはず。

日産が日本国内から撤退してもおかしくない状況だと思うので。

最近、欧州・欧米とも車のデザインが原点回帰・初代モデルや人気のあったモデルへの回帰がみられるけど
それは別に恥ずかしいことではないと思うな・・。

今の日産ほど、デザインの原点回帰が必要なメーカーないんじゃないかと思う・・・。

まあ・・すべて個人的な意見なんですけど・・・・・。