現在の日本の自動車市場

今の日本の自動車市場を見ると・・・1985年頃に似てるかも。

トヨタの1強状態というのが当時によく似てるかな・・・。

あと、マツダが4WDに力を入れ始めたのも、当時と似ている。

BFMRのファミリアが懐かしい。

けど、当時も今もトヨタ車は兄弟車が多いし、セダンからミニバンに売れ筋の車種が移行しても
その傾向は同じかな ?

当時はマークⅡ3兄弟だったけど、今はノア・ボクシー・エスクァイアか。

他にもカローラ・スプリンター・レビン・トレノ・・・などいっぱいあったし、日産、ホンダ、マツダ、三菱にも
兄弟車はけっこうあったな・・・。

でも、現状の日本の自動車市場でマズイと思うのは、当時以上にトヨタの1強状態になりつつある・・・
ということかも。

これはマズイぜ。

政治の状況もアメリカの圧力がありながらも、日本を守ろうとした当時の経世会自民党じゃなく、
清和会中心の自民党ってのがな・・・売国奴といわれているらしいけど、確かにそうかも。

自動車税所得税を減らしたって、5月に払う税金が安くならないのが困る。

保有税か。

これが下がらないことには、他の税を下げたって車を所有してる側にメリットはほとんどねーか。

2年に1度の車検も高くて困る。

他の国のように排ガスのチェックくくらいにしてほしいもんだぜ。

日本の車の維持費の高さに不満を持つ人は多いしな・・・。

でも車を所有している人が最もしてほしい減税をまったくしない。

ますます車が売れなくなるような気がする。

日本国内でも、まだ多くの車種が売れる状況が作れるのに・・・それが事前に潰されてるような気がする。

日本の自動車の維持費をドイツやアメリカ並みにして、車検かかる費用や高速料金を他の先進国並みに
引き下げ、ガソリンの二重税の廃止と古い車への増税廃止、エコカー減税の廃止、新車やハイブリッド車
購入する時の優遇措置をやめた場合、今の日本の自動車市場のシェアはどうなるかな ?

とにかく車にかかる税金が高すぎる。

それに小泉・竹中構造改革以降の20年は本当に酷いものだったね~。

この国は違法な二重税が多いし、そういうのが普通にまかり通ってるってのが恐ろしい。

まぁ・・・トヨタ車が売れても、消費税の輸出戻し税で、ほんの一部の企業が利益を上げても、多くの庶民の
生活は大して良くなっていないか。

消費税の輸出戻し税のカラクリには驚いだ。

消費税を上げるほど儲かるらしいので。

でも、今年を境に日本は良くなっていくそう・・・なので、それを少し信じてみたいかな。

その前に、日本や世界で今までの支配層・権力層が衰退が始まるのも今年かららしいので、そういうことを
言い続けてきた人たちの言ってたことが本当かどうか ? の確認ができる年でもあるのかな。