トヨタ社長 「普通車の税金を軽自動車並みに下げてほしい。」

「普通車の税金を軽自動車並みに下げてほしい」と言ってたけど、トランプ大統領
輸入車に25%の関税を検討・・と言った後にトヨタ社長は普通車の減税を言い出したんだったかな。

焦りも見えるかな。

イメージ 1

まぁ、日本国内で普通車に乗る身にとっては、普通車の税金を軽自動車並みにってのは当たり前の
ことかな。

今まで、普通車が日本国内でもそれなりに売れてたから、メーカーはタカをくくってたとこもあったのかも ?

でも、今後はアメリカで以前のように利益を上げられない状況になれば、少しは日本の市場にも
目を向けるようになるのか・・・。

それにしても、普通車の税金の高さは異常。

そこに車検と2重税がかけられている燃料代が加わるからもう最悪。

13年超えの増税も酷すぎる。

海外では古い車は減税になるのにね。

グローバルがなんたらかんたら言うんなら、車の維持費も世界基準に合わせないとダメだろ。

ごく一部の連中にとって都合のいい世界基準なんて、庶民にとってはいい迷惑だよ。

あと・・・軽の税金も排気量を考えると・・・5ナンバーで2000円くらいか ?

普通車の税金が今の軽自動車並みになれば、軽に800cc、1000cc、1300ccくらいのエンジンを
載せてもいいと思うし 。

車重の重いワンボックス、ハイト系、スーパーハイト系の車種には・・・車重を考えると1300cc~1500ccの
エンジンを載せたほうがいいんじゃないかと思ってしまう。

日本国内で、本来もっと売れててもいい車が売れなくなり、消滅・・・その原因が高すぎる税金や
車検制度が半分近く占めてるだろうね・・・。

少子高齢化も理由の一つだけど、車の維持費が高すぎるのと、ちょっとした故障にも神経質になって
しまう人も多いだろうし、故障に対して寛容になれなくなるかも。

気が付いたら某メーカーの一人勝ち・・・辛いわ。

それと売れる車がミニバンばかりになってしまったのは・・・一台の車ですべてを済ませたい・・とか居住性の
問題も多いか。

けど何か寂しい。

最近、本当に昔の車の記事が多い。2000年初め頃までは、様々な車種の車が各メーカーに多く
存在していて楽しかったのだけど。

小泉政権発足後、売国政策に力を入れ始めてから、車の方もおかしくなっていったかな~。

小泉は最近、敵対関係に合った小沢一郎氏と和解し原発政策の件で意見があったらしいけど・・・・。