新型 ルノー メガーヌ

新型のメガーヌは4輪操舵システムを搭載とているとのことで・・・。

FF車で4輪操舵なんて、なんだか懐かしい。

日本車も80年代後半にはホンダから3代目プレリュード、マツダカペラ、トヨタセリカいすゞジェミニ
4輪操舵システムを搭載してたしなぁ・・・。

プレリュードのCMは印象的だったかも。

でも個人的に、いすゞの4WSのニシボリックサスが好きだった。

日産のスーパーハイキャスに似た動きをしていた思ったけど・・・確か、旋回する前に一度、リヤが逆相になって
ヨーを発生させ、その後同位相になるんだったかな ?

ハイキャスと違い、受動式の4WSだったような・・・。
動きは自然で、筑波のタイムアタックでも、よく曲がると評価は高かったし、ワインディングでも旋回時での
舵角は少なめだったかな・・。

当時の全日本ラリー選手権でも、ハンドリングの良さから年間王者にもなってたんじゃなかったかな~。
イメージ 1

んで、今回のメガーヌの4WSは、どんなハンドリングや挙動を示してくれるのか・・・動画が上がるのを
待つしかないか・・・こういうのは、文章だけの試乗リポートだけでは分からないことが多いんで、やっぱり
動画を見ないとなぁ。

当時はべスモがあったから良かったけど・・・。