日産 セレナ e-POWER

この車、受注も好調のようで・・・でも、今の日産はセレナとノートしか売れてないのが辛いかなあ。

あと、e-POWER専用のシャシーがないのもあれかな・・。

今後はe-POWERを搭載することを前提にしたシャシーが作られるといいけど。

それにしても、日産のe-POWERは数多くあるハイブリッドの中で、最も納得できたシステムかもしれない。

腑に落ちたというのか、「ああ、これなんだ」と。

イメージ 1

この感じは、以前、日産が採用したセラミックターボが出た時、ターボラグが少なくレスポンスが良くて
「今後、ターボは一部の車種かもしれないけどセラミックのターボになるんだろうな」と思った時に似てるかな。

位相反転制御のスーパーハイキャスが出た時も、「4WSはこれで決まりかな」と思ったし、
アテーサ E-TSが出た時も「FR用のトルクスプリット型4WDはこれで決まったんじゃないか」と。

定常円旋回でカウンター当てっぱなしが出来てたから、当時はホントに驚いた。

ベストモータリングで、当時様々な走行テストをしてたけど・・・今では公式チャンネルで80年代の
べスモを見ることができるのはいいよなぁ。

で、日産のノートe-POWRが発表された時、その詳細や走りを見た時、「ハイブリッドはこれで決まりかな~」と
個人的に思ってしまいました。

西村直人さんの試乗では右折、左折の時に回生の問題か・・・少し違和感があったらしいけど、今後は
そういうところも改良されていくだろうし、開発者の方からは夏場の7人乗車で山道の上がり坂でも問題は
ない・・・とのことで。シリーズ式の問題点は、いくつかあるだろうけど、どんどん改良されていってほしいな。

街中、高速でも燃費はかなり良かったようだし、あとはバッテリーかな・・。

それと西村さんは、NV200にもe-POWERが搭載されれば・・・みたいなこと言ってたな。

俺も、NV200にe-POWERが搭載されてほしいと思ってたし、実際そう思ってる人もいるんじゃないかな ?

でも、ハイブリッドは生産・廃棄のことなど含めると実はあまりエコじゃないというのもなんだかね・・・。

まぁ・・自分は、K10マーチに乗ってたことがあったし、この頃の日産車にはいい思い出しかないんで・・。

今の日産車、車種が少なくなって寂しいね・・・。