日産 e-POWER

自分は、パラレル式のハイブリッドより、日産のe-POWERのようなシリーズ式のハイブリッドの方が
好きかな・・・。

駆動はモーターのみで、エンジンは介入しないし、単純で分かりやすい。

でも、ガンさんのノートe-POWERの試乗では、長い坂道が続くような所ではパワー不足を感じる・・・と
言ってたから、今後はこういう部分を改良していってもらいたいな・・・。

あと、4WD仕様があるといいんですけど。

イメージ 1

日産は今後、e-POWERを軸に1.5~2Lクラス全般、続いてそれより大きいクラスへe-POWERを拡大
していくようで・・・今の日産は、それしかないんだろうな。

他のガソリン車をなくすわけにもいかないだろうし・・FF車はトランスミッションの問題もあるし、CVTではなく
トルコンATに切り替えたほうが耐久性と信頼性で有利だと思うのだけど・・・ね。

人気のSUVのジューク、エクストレイルへの搭載はわかるけど、5ナンバーセダンのラティオが消えてしまい
ウイングロードも消えるらしいし、キューブの新型の情報もない・・シルフィもパッとしないのがちょっと・・・・。

マツダのように、ドライバー優先のような車作りの方が日産らしいかも。

以前のように多くのラインアップが望めないなら、そのような車作りがあってもいいかなと思うんだけど。

5ナンバーのセダンならサニー、パルサー、プリメーラ、ブルーバードなどにe-POWERを搭載・・・という
妄想をしてしまったけど。

5ナンバーのステーション系ワゴンなら、サニーカリフォルニアもしくはウイングロード、アベニールか。

ハッチバック車ならパルサー、マーチにe-POWERかな・・・。

デザインは、89年頃のものを現代に合わせ、さらに洗練させる・・・というのが個人的な希望なんですけどね。

FR車、クロカン系のサファリ、テラノなども、バブル期の日産車は本当に良かったな・・・。

飛びぬけた速さはなくても、FR車用のe-POWERがあれば・・・走りと経済性を両立できる新時代の
FR車になれるような気がする。

ワンペダルドライブができるFR車、あったら面白いかも ?

こういうのが現実になったらいいなと。

まぁ、俺の妄想でしかないのですけど・・・。