ホンダ NSX タイプR

イメージ 1

イメージ 2

グランツーリスモ4 フォト

FFからMRに乗り換えると車の挙動が全然違うし、ハンドリングや気持ち良さもまるで違う・・。
それにターボよりNAエンジンのほうがアクセルコントロールが楽だなぁ・・・ターボだとトルクが急に立ち上がるんで、その辺の微妙なコントロールが難しい。以前スーパーチャージャー付きの車に乗っていたけど雪道は乗りにくくて疲れた記憶が・・。パワステもなかったし。それを考えると今乗ってる乗り心地のいい4ドアセダンは天国だなー。ハンドリングやコントロール性が良くて、そこそこ速い。エンジンも元気いいし・・乗り心地に関しては2600mm以上あるホイールベースが効いているんだろうな・・。
ボディ剛性がガチガチでめちゃくちゃ高いわけではないけど、荒れた路面のショックをボディでうまくいなしているように感じる。路面からの激しい入力を、このボディはうまく分散しているんだろうか ? 4輪ストラットのサスもいい感じ。柔らかくてちょっとふわつく感じがあるけど、よく粘るしコントロールしやすい。10年以上前の車だけど、今まで買った車の中では一番気に入っているなぁ。NAエンジンの気持ち良さも改めて確認できたしね・・。中古車なんだけど安くて程度が良く、いい買い物したと思う。