トヨタ カローラ ハイブリッド

プリウスでは大きすぎてアクアでは小さすぎる・・という人には、ちょうどいいハイブリッド車かな ?
 
プリウスは車幅が結構あるし、ガラス面積の広さ、リアの視界を考えてのことだろうけど、プリウス
後ろにつくと室内が良く見えてしまうことがある・・・。
 
プリウスは凄く売れてる車だけど、あの車幅では狭い道でのすれ違いが辛い・・と言うドライバーもいるような
気がする・・・。
 
あれだけ売れてると、ドライバーの技量にも相当な差というか開きがあるかも・・。
 
で、アクア・・になると・・・5ナンバーサイズの従来からある普通のHB車になるんだろうけど、後席や
トランクの容量を見ると、これもちょっと辛いかも。
 
アクアは全長の短いHB車の良さは出ているけど、定員乗車で定員分の荷物をトランクに積む・・・ということ
になると、かなり無理があるんだうな・・・。
 
カローラ ハイブリッドなら、サイズ的にプリウスとアクアの中間のサイズだし、セダン・ワゴンとも取り回しや
トランクの容量には、そう問題はないと思うけど・・・。
 
カローラのセダンはオッサン臭い」と言われるだろうけど、現行カローラのサイズは日本で普通の
ドライバーが普通に使うには最もいいサイズかも。
 
最終型のファミリアやランサーセディアも、現行のカローラ アクシオに近いサイズだったはず。
 
重量バランスやリア周りの剛性、NVHなどは、無理に作りこまなくてもHB車よりいいし。
 
まぁ・・・あまり運転を楽しむ車じゃないと思うけど、燃費が良くて取り回しが良くて、大人4人が無理なく
乗れて、定員分・・とはいかなくてもアクア以上のトランク容量は欲しい・・となると現状では
カローラ ハイブリッドが一番いいかも ?
 
そろそろプリウスと、アクアの悪い部分が気になりだしてる人もいるとは思うけど・・・。
 
イメージ 1