ソリオのフルハイブリッドのトランスミッションは5AGSというのがいいな・・。
収まっていれば5AGSは採用されなかったのかな ?
でも・・・まぁ5AGSが採用されて良かった。
以前から指摘されてたシフトアップ時の間はモーターのアシストで、かなりスムーズになってるようだけど
全開加速時や坂道 ? の時など、モーターによるアシストが間に合ない時もあるのは仕方ないのかな・・・。
AGSも今後はツインクラッチへ進化していって欲しいけど・・。
ソリオフルハイブッドも、できればMモード付きでドライバーがマニュアル操作ができれば良かったなと
思うのだけど、ダイハツトールの存在を考えると、1.0リットルターボ+6速AT仕様が欲しいかも。
レギュラー仕様で、より低中速のトルクを重視したエンジンがいいのかな・・・こういう車で山や海へ出かける
人も多いだろうし、アップダウンの激しい道や峠を走ることを考えると、そういう仕様のエンジンが
欲しいかな・・・。
馬力は90psくらいでいいのかも。
今後、日本のハイト系ミニバンにも内燃機関のエンジン仕様には、トルコン付きのDCTや6速~8速ATが
採用されればいいなぁ。
ダウンサイジングターボと2ペダルMT、トルコンATとの組み合わせに限っては欧州の後追いに
なってしまったのは仕方ないだろうな・・・。