アイシン 1モーターハイブリッドトランスミッション

この1モーターハイブリッドトランスミッション、アイシンの独自開発とのことで・・・。

FFのハイブリッドのATで運転楽しみたいと思うなら・・・こういうシステムになっちゃうだろうなぁ。

イメージ 1

2モーター・遊星歯車方式の燃費がいいのはわかるけど・・・運転を楽しもうと思うと、自分にはちょっと
無理・・。

現行ノアのハイブリッド車に乗ることができたけど、エンジンが介入すると
「ぐおーん」とか「がおーん」とかいうエンジン音が車内に響いて驚いた。

ギヤをニュートラルの状態で空ぶかししたような音で、アクセル踏み込むたびにエンジン音が
気になってしまった・・・。

現行クラウンのハイブリッドの動画を見たけど、エンジンが介入すると、かなりデカイ音が・・・。

中谷明彦さんの試乗動画だったかな・・・・・。

アイシンの1モーター8速ATの組み合わせ、これがあると、発進用ギヤ付きCVTはいらないんじゃないかと
思ってしまった・・ちょっと乱暴な言い方になってしまったけど。

1モーターでなくてもトルコン8速ATを現行カローラに・・・と。

発進用ギヤ付きCVT、あのギヤの搭載位置がかなり高い所にあったんで、そこが気になってしまった。

今後の車の電動化についての、一つの方向性を示したのが、アイシンが独自開発したこの
1モーターハイブリッドトランスミッションなんだろうな・・。

マツダも発電用ロータリーを発表したことだし・・・。

いろいろ面白くなりそう。

エンジンに対して小さなモーターが補助する形でも、電動化になってまうようだし、純粋なEVだけが
電動化ってわけじゃないんで、電動化の意味、システムの種類や使い方を買う側が良く調べて
納得できたシステムを搭載した車を買えばいいんじゃないかな ?

現行ノアハイブリッドを乗った後、ホンダのCR-Zにも乗ることができたけど、自分はこっちのIMAの方が
好きだったな。

ノアは、車自体が1600㎏以上ある車とは思えないくらい軽快に動いたし、良好な視界や走りたくなるような
インパネ周辺のデザインなど・・・この車に1モーターハイブリッドトランスミッションが搭載されたら・・・
とも思ってしまう。それは現行のカローラも一緒かな。

CR-Zの方は、モーターが作動してるのかしてないのか分からないくらい自然だったし、
車自体もステアリング系の剛性が凄かった・・。

乗ってて楽しかった。

だからミッションがCVTでなくトルコンの6~7速ATならもっと良かったのに・・・と思ったなぁ。

アイシンの1モーターハイブリッドトランスミッション8速ATの他に6速ATとのの組み合わせは・・・ないか ?

あってほしいのだけど。