ダイハツ テリオス テオリスキッド パジェロジュニア

先月の大雪で欲しくなった車・・・生産は終了してるけど、この3台も欲しくなった・・。

この3台の国内・海外の動画を見ると、雪道での挙動やアクセルターンなど縦置きエンジンのFR車らしい
動きをしていて、見てて楽しかったなぁ。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

アンダー、ニュートラル、オーバーステアと移行する時の動きが穏やかで、FFベースの4WDとは違うなと。

動きがキレイでニュートラルから弱オーバーへ挙動や姿勢がいいなって。

フロントにデフがあって前が重くても、エンジンの搭載位置や左右のバランスなどはFFとはかなり違うので
いろいろと有利な部分が多いんだろうなと。

テリオステリオスキッドは確か、ベベルギア式のセンターデフを備えていてロックモードもあるので
深雪の走破性やトラクションは凄かったな・・・。ローレンジがなくても良く走ってた。

トルク配分が50対50で、前後を直結できる4WDの駆動力って凄い。

パジェロジュニアは切り替え式で、こっちも前後は直結するタイプだから駆動力はやっぱり強くて凄いわ・・・。

生産中止になったのが惜しい車たちだよな・・。

テリオスキッドは1998年~2012年まで作られていて、5ドアで使いやすかったせいか・・自分の住んて゛いる
地域でも、まだよく見かける。
軽なんで維持費などが1.3のテリオスより安かったせいもあるかな ?

燃費を考えればパータイム式か、アトレーで採用されていたオールタイム4WDが良かったのだろうけど、
コストや価格で、このシステムは採用されなかったのかな・・・。