今回の大雪で欲しくなった車

11日から13日にかけての大雪は、自分の住んでる海沿いでも2日間で積雪が1メートル超えと
なってしまいました・・・。

今回の雪で欲しくなった車はスズキジムニーダイハツビーゴ、パジェロミニなど5ナンバーサイズの
クロカン4WDでございました。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
4メートル道路で雪かきすると、道幅が狭くなり車1台通るのがやっとで除雪車も国道や大通り中心で
狭い住宅街には、なかなか来てくれない・・・3日間は雪かきでどこへも出れず陸の孤島のような状態と
なりまた・・・。

2年前まで家には、4代目の4WDのエブリィがあって冬場は、この車が活躍してくれました・・。

家に1台4WD車があった時は安心感があったのだけど、車検の時にフレームの腐食が見つかり
その交換に25万円かかると言われ、その他夏タイヤの交換や修理・部品の交換で40万円は
いきそうだったので泣く泣く手放すことに。

4WDのエブリィを手放した2年後に、この大雪・・・家にあったエブリィは4ナンバーのパートタイム式
4WDで前後を直結するタイプだったので40㎝~50㎝の雪でもグイグイ走ってくれました。

5ナンバーのビスカス式だったらどうだったか・・・?
でも今回の大雪は1メートル超えだったので、通勤・買い物・送迎を考えると小回りの利く小型の
クロカン4WDが欲しくなってしまいましたわ・・・。

自分の住んでる住宅街では軽のジムニーに乗ってる人が3~4人ほどいて、パジェロミニに乗ってる人も
3人ほどいたかも。

今回の大雪で分かったことは、何年かに一度の大雪しか降らないけど、自分の住んでる地域では
一家に一台4WDがいるということ。

それと雪国だけど、都市部や海沿いの街などは山間部のような大雪・豪雪に対応した都市・街づくりに
なっていないため40㎝以上の雪になると毎回都市機能がマヒしてしまうこと・・・。

雪国には雪国にあった都市・街づくりが必要だと実感・・・太平洋側の都市の真似をしても
意味がないんだ・・と思いましたね・・・。

以前から思っていたことだけど、雪国は雪の降らない地域と同じ生活はできない気がしてたし、同じことを
やろうとすると、いろいろ無理が出て、そのしわ寄せは結局住民に来ているなぁと。

これからの時代は、各地域の風土や気象条件にあった暮らしや生活が必要なんじゃないかと・・・。

数や利益、効率ばかり追い求めた結果、見落としてた部分があまりにも多く今回の大雪でそれらが
露呈されたような気もしますが・・・・・・・。