トヨタ GRヤリスRZ

トヨタ自身が送り出した久々のスポーツ系の車・・・

現在のWRCを戦うための4WDで嬉しかったなぁ。

スバル製FRの86、BMWスープラでは納得できないトヨタファンも

いたんでは ? と。

f:id:ftrzg358:20210819000147j:plain

f:id:ftrzg358:20210819000201j:plain

でも、これなら・・・と思うのだけど。

トヨタの資本というか、企業力、資金力ならAE86の後継車と新型スープラ

開発はできたのだろうけど、スポーツ系の車は利益が出にくいから、あまり

作りたくはなかったんだろうね・・・。

 

けど、現在の章男社長になってから、車作りそのものが大きく変わって

トヨタ車の走りの、目に見えにくい部分が好きになれるようになったかなぁ。

 

現行のノアハイブリッドに乗って、そう思ったのだけど。

 

2年位前、たまたまノアハイブリッドに乗る機会があって、ハイブリッド

そのものよりボディ、シャーシ、サス、ブレーキなどに感動した記憶が。

重さを感じさせず、クセのない走りで「いいな・・」と思ったんだな~。

 

トヨタに関しては、2000年頃から、新型ヤリスが発売されるまで

ちょっと嫌いだった時期があったけど、現在のトヨタ車は子供の頃のように

また好きになれたかな。

 

他のメーカーとの提携も、外資の魔の手から ? 守るためだったのかも

知れないし、スバル、マツダ、スズキなどの技術が盗まれないようにするには

資本力のあるトヨタが、囲い込む・・ようなことをしなければならなかったんだ

うな・・・と。

 

国内産業の保護などは本来、政府がやらなければならないけど、なりすまし日本人に

乗っ取られている与野党では、日本人のための政策、仕事などするはずもないから

今後、中小企業など保護をどうするか・・・水資源、林業、漁業、農業などすべての

国内産業をどう守っていくか・・・。