レクサスがなかったら・・・

清水和夫さんが「レクサスがなかったらトヨタは未来もないブラックホールに落ちて二度と出て来れない・・」と
言っていたけど、品質よりコストを優先した奥田体制になってからトヨタ車の走りの質は低下したかな。

それ以前は、かなり良かったけど・・。

あと、奥田体制になってからスープラMR-Sセリカ、レビン・トレノなどの車が次々と生産中止になり
ハイブリッドとCVTに傾倒するようになってからトヨタの車はおかしくなり始めたか・・・。

CVTはモード燃費をよくするには都合がよい・・・・と清水さんは言ってたけど、その弊害が今、猛烈に出まくって
いるんだろうな・・。

モリゾウ社長になってから、少し変わってきたけど。
イメージ 1