スバル レガシィ B4 3.0R 03

今年の雪には参った・・。
 
自分の住んでいる海岸部でも、先月から
降り積もった雪は1メートルを超えたかな・・・。
雪かきは15回くらいしたかも。
 
今回、雪国は、やっぱり4WDがいいと思った。
積雪が15センチくらいならFFでも、けっこう走るけど
20センチ以上になると辛い・・・。
 
最低地上高の問題もあるけど、家にある軽1BOXの
走りやすいこと・・トラクション、ブレーキなど安定感、
安心感は2WDの比じゃない。坂道発進とか全てにおいてかな。
 
これは、雪道を2WDと4WDを乗り比べた人でないと、
解らない事かもしれないけど・・・。
 
雪と言っても雪質が気温や時間、朝、昼、夜と刻々と変わるし
除雪の行き届いていない小道は最悪・・わだちがたくさんできるし、
わだちが凍ると本当に走りにくい・・・・。
 
こういう時「やっぱり、4WDはいいな」って思うわけですね。
 
次、車を買うかどうかわからないけど買うんなら
迷わず4WDだな。燃費が悪くても。
イメージ 1
 
国産でハンドンリグのいい4WDといったらスバル、日産、三菱の
一部の車達かな・・。
 
レガシィは、いいよなサイズとか排気量とか。