マツダ アテンザ スポーツ 23Z 03

マツダのセダンに、何年か乗っていた時期があったけど、
その印象はかなり良かったなぁ。
 
そんなにスポーツなグレードの車ではなかったけど、
低振動で高回転まで良く回るエンジン、回した時のエンジンの音も良く、
掴みやすいステアリングの形状、手に自然と馴染んだATのシフトノブの形状や、
ホールドモード付のATはマニュアル的な操作ができて、山坂道では楽しかった。
 
シートは大きなセミバケット風のシートで長距離走行は快適だったし、サスは
柔らかめだけど、しなやかで乗り心地も良く快適だったな・・・。
 
2600ミリの長めのホイールベースも良かったし、自分の走るコースでは、本当に
気持ち良かった。
 
もう一度、マツダ車に乗りたいかも。
 
旧型のアテンザアクセラの中古が買いやすい値段になってきたしな・・・。
 
日本国内でアテンザアクセラインプレッサを買う人は・・燃費より
走りを重視しちゃう人なんだろうな・・・と思う。
 
イメージ 1
イメージ 2